日ごとひとこま

いいことばかりじゃない40代女。朝のひと読みとして楽しめるようなブログを目指します

歯ぎしり防止のマウスピースとお別れ!矯正中の歯ぎしりについて

ブログランキング・にほんブログ村へ

歯ぎしりの悩み

 

みなさま、ところで私の前歯の先がギザギザになっていることにお気づきでしょうか?(そこまで関心ないって?)

実は前歯の先っぽが欠けてしまっているんですが、それは何を隠そう、歯ぎしりが原因なのです。

歯ぎしりをしていることに関しては、幼い頃から親に言われていたので知っています。修学旅行や友達との旅行では、気を遣って一番最後に寝るようにしていました。結婚してから夫とは同じ寝室で寝ていますが、寝付きが良くてよく眠る人なのでその点は気にならないと言ってくれていて問題なし。

そんな感じで、自分なりに”解決できた問題”だと思っていた歯ぎしりが、こんな風に大きな問題となって現れるなんて思ってもいませんでした。

Image Description

 

◎ 歯が欠けた時の状況〜歯ぎしり対策

 

その時の状況は、こうです。

 

① 2年ほど前、朝起きて鏡を見たら、左上の前歯が少し短くなっていることに気づきました。

② 驚いて欠けた歯を探してみたけど、ベッドの上にも口の中にもありませんでした。

③ 休みで実家に帰っている時だったのでそのまま歯医者に予約して駆け込みました。

④ 歯ぎしりで欠けたのだろう。どうしようもない。気になるなら少し削って長さを合わせるしかないと言われる。

⑤ 削るなんてもってのほか!と思い、マウスピースを作ってもらって終了。

⑥ マウスピースはその後継続せず放置。ある時、最新の施設が揃う歯医者さんで言われたのが、『そんなふにゃふにゃのマウスピースでは噛み合わせも悪いしダメですよ』。『ちゃんとしたナイトガードをおすすめします。』ということで、そこでしっかりとはめ込める固いナイトガードを作りました。

 

 

ナイトガードを使った感想

ナイトガードを使ってみて驚いたのはその固さ厚み。上だけに被せるのですが、カポっとはめ込ませる形で、しっかりと密着していて窮屈!朝起きて取ろうとしてもなかなか取れない時もあり大変ですが、慣れればどの部分を引っ張れば取れるとかわかってきます。少々面倒ですが、安眠が約束されるので1日も休まず、旅行にも忘れず持参していました。

1年ほど使っていたら擦れて穴が開いてきましたが、歯医者さん曰く、少しの穴くらいは気にしなくて良いとのこと。高いものなので(5000円〜7000円位したと思います)頻繁に替える必要はないそうです。その代わりに毎日ポリデントを溶かした水に一定時間浸けて毎日清潔に保つ必要はあります。

 

◎ 矯正中の歯ぎしり

 

実は、今でも歯ぎしりは続いています。矯正をするに当たり、まず気になったのがそのことでした。

『矯正中にナイトガードをすることはできないか?』と一度先生に相談しましたが、予想通りそれは無理とのこと。『何か対処法はないのか』と尋ねると、『矯正で噛み合わせが良くなって来ることで歯ぎしりは自然に改善していくでしょう。』とのお言葉。『矯正が終わったらリテーナーも付けるので大丈夫でしょう。』

って、、え、リテーナーってそういう用途で使ってもいいの!?
 

とりあえず何もできないと言われているので様子見です。

Image Description

そして1年以上お世話になったナイトガードは型が全く合わなくなりましたので、お別れしたいなと思います。

『今まで安心感をありがとう』