日ごとひとこま

いいことばかりじゃない40代女。朝のひと読みとして楽しめるようなブログを目指します

ブログを15年以上書き続けている理由を突き詰めて考えてみた。

ブログランキング・にほんブログ村へ

はじめに


はじめまして。ブログを始めました。と言っても、ブログはずっと昔から書いてるのでブログが初めてというわけではありませんが、やはり新しいブログに移って来たので新鮮な気持ちもワクワク感もあります。

 

 


◎簡単に自己紹介します


お立ち寄りくださってありがとうございます!

簡単な自己紹介です。

名前 Aoiro

年齢 アラフォー

職業 主婦兼パート兼学生兼ブロガー

Image Description

 

◎何故、人はブログを書くのか?


なぜ、人はブログを書くのか、かくいう私も15年以上ブログと共に暮らしています。それは趣味ブログであったり、日記ブログであったり、情報ブログであったり。

よく飽きずに書いてるなと我ながら思いますが、ただ単に書いてて楽しいから、で続けていました。「長年ブログを書いている」その理由を、折角の機会なので突き詰めて考えてみたいと思います。

 

ブログを書く理由や成果を、私自身の例も含めて出来る限り挙げてみたいと思います。
 

● 稼ぐツールとして 

アドセンスアフィリエイトなどの広告宣伝収入やオンラインマーケットなど商売の場所として利用する人も多いですよね。芸能人なんかもブログ収入多いみたいですねぇ。私自身は、最近アドセンスを利用し始めました。人気が出てきてブログを業にしている人も少なくありませんよね。羨ましい!
 

● 単純に文章を書くのが好きで人に発信する場所が欲しいから 

人に発信したい欲求、発信した事に対する評価や応援があると嬉しいし、たとえ直接的なフィードバックがなくても、何か生活で勇気が必要な時「頑張った後にはブログのネタになるし頑張るぞ!」という不純だけどモチベーションになる時もあったりします。
 

 ● 自分の考えを冷静にまとめ、整理整頓できるから 

文章を書くと言うのは自分に向き合う貴重な時間でもあります。文章を書いている間に自分の考えに向き合えることもあるし、出来上がった記事がひとつひとつカテゴライズされてきちんと整理整頓されたファイルのようで気持ちが良い。ブログを書いていて、思いがけない素敵な言葉がパッと思い浮かんだりすると、えー私ってこんな深いことを考えていたのか!と自分を褒めたくなります。気持ちの吐き出しや愚痴の場としても良いですよね。

● 社会との関わりが持てるから 

無職の時期が長かったりして、世間と関わりを絶っていた時がありました。何かしないといけないけど、何もする気が起きない、いわゆるうつ状態ですね〜そんな時は、とりあえず何か世間とのつながりを持とうとブログに傾倒していました。どちらにしてもブログは続けていたわけだけど、最も時間をかけていた時期ですね。一応、何かを世間に発している、それだけで安心した思いでした。
 

● 溢れんばかりの知識を人の役に立てたいから  

様々なブログを見ていると、ある分野のプロだったりプロ級の腕前の人などを多く見かけます。仕事にする人も居るけど、”還元したい”気持ちがあって始める人も居るかもしれません。技術や知識でなくとも、自分の経験や挫折などから人の役に立ちたいとか人を励ましたいとか考えることもありますね。私自身もこれはわかります。折角のこの経験、同じ悩みの人に知ってもらえたら少しは役立てるんじゃないのかな〜とか思ったりします。
 

● 拡散したい強い思いを社会レベルで伝えたいから 

世界を変えたいから、なんていう人も居るかもしれません?拡散、という言葉を使うとSNSのイメージの方が強いですが、まあ、何かの団体であったり活動であったりはこういうことになるのかな。
 

Image Description

● 長年やると日記としてや、アルバムとしての役割ができる 

15年もやっていると、思い出はブログの中にあったりします。写真はもちろん、その時の思い、考えに至るまでブログを辿れば一目瞭然!日記系のブログをしていて助かるのは、あの時の記事を読めば、その時期どんな気候だったのか、どんな服装をすればいいのかわかること。後は、あの家電いつ買ったんだっけ〜?とか見直したりできるので便利です。
 

● ウェブサイト作成の練習として 

技術者は練習でウェブサイト作ることもあるでしょう。
 

● 趣味、特技を通して仲間と情報共有ができるから 

仲間集め、ネット上だけだとしても、オフでも、普通に暮らしていると出会えない趣味仲間が見つかるのもひとつの魅力ですね。地域の事を書いていたブログを持っていた時は、同じ地域の方からのコメントが多かったです。私は基本コメント欄閉じるタイプなのでオフ会などは参加したことございません!そこまでの趣味がない!というのも理由ですけどね。
 

● 離れている家族や友人に近況を伝えられる 

これを忘れていました。実家を離れて暮らしているので、家族への安心材料としての意味もあります。今はラインや距離を感じないやりとりができるツールに溢れていますが、一昔前はメールか電話。頻繁に連絡するのも難しいし、それなら元気でやってるよの報告も兼ねて日々のことを綴っていましたね〜。ただ、この注意点は、知り合いが読んでいると思うと本当に書きたい事が書けなくなってしまうという点。なので、今回は知り合いには教えずに開始したいと思います。

 

こんな所でしょうか?

『なぜ、SNSじゃないの?』と聞かれれば、こう答えるほかありません。『時代についていけてないのっ!!』笑

SNS自体があまりわかっておりません。ので答えようがありませんが、上のような理由で答えになっているのではないでしょうか?上には書いてないけど、好きな画像を乗っけて、好きな事書いて、実は誰も見ていなかったとしても自己満足の世界なところも正直あります。なんだか、ブログが自分自身の作った可愛い作品のように思えてくるんですよね。

 

 

◎このブログには何を書いて行くの?


さて、ここでは何を書いて行くかと言うと、はっきりとは正直まだ決まっていません!が、スズメのなみだ程度でもいいから何かしらの情報を、「読んで時間をムダにしたなと思われないこと」をモットーに書いて行きます!!

人生色々ありますが、バカな話題でも真面目な話題でも、(たとえ寒くとも)多少笑いありの明るめトーンで書いて行くつもりです!

 

Image Description

まとめ


というわけで、人は何故ブログを書くのか?自分の経験や思いを含めて思い起こしてみました。

誰もが色々な理由や事情で始めるブログ、私もまた心機一転の気持ちで情報発信していきます!どうぞ宜しくお願いしま〜す。