日ごとひとこま

いいことばかりじゃない40代女。朝のひと読みとして楽しめるようなブログを目指します

2023-01-01から1年間の記事一覧

一日のハイライトはおじいちゃんとの会話

お疲れさまです。 今日、旦那と年賀状買いに行ったら、同じく年賀状選んでたおじいちゃんに喋りかけられて、タイミング的に結局二軒一緒にハシゴしてしまいました。 色んなのあって迷うねーとか言いながら。 やっぱり年齢のいったおじさんは垣根がないな。 …

もう日本からファミリーパックのお菓子は消えたのか

お菓子が食べられなくなってきたAoiroです。 だから、個人的には大した問題ではないのですが、それにしてもたまにスーパーでおやつを買おうかとうろうろしてみると、私の子供の頃のお菓子のサイズ感との差にがく然としてしまいます・・ ここまで、小さくしな…

情熱持った中年にはなれなさそう

誕生日迎えて、ひとつ年取りましたAoiroです。 まだまだ人生半分。いや、人生100年時代とか言われてるから、半分も行ってないのか? ここまでの長い40数年をもう一回りしなさいって言われたら、ちょっと長すぎるよ。 でも心配しなくても、ここ最近の1…

変化のない日々は2ヶ月過ぎても変わりなし

前回の投稿から2ヶ月空いてしまいました。 大人になると、2ヶ月なんてあっという間ですね この2ヶ月何があったかというと、特に変わりありません。 そう、それほど変化のない毎日なのです。 人と接することが少なく、普段は夫婦ふたり、たまに親や幼なじ…

間違って若い人ばかりのカフェに入った

週末カフェで 10代のころ、「◯◯ちゃん(私)の綺麗な手と並べたくないわ〜」と祖母が言ってたのを思い出す。 しみやシワのある手、おばあちゃんだから、それが当然なのに、なんで恥ずかしがるんだろう?と不思議だった。 でも、そういうの、あるね。 決して…

店員の声かけ断固要らない派!

返品に行く ネットで注文したテーブルクロス。 色があまり好みじゃなかったため、返品することにしました。 それにテーブルに広げてよく見ると、折り目に沿って、色が薄く白くなってる。 電車乗れば店舗があるので、商品を包んでいそいそと店へ。 もしセール…

コワモテ店員さんの優しさを見逃さないぞ

コンビニで 近所にコンビニがひとつしかないのが悩み。 悩みというほど困ってはいないけど、引越し前は3つも4つもあったので ちょっとインコビニエント。 夜に外出ることなんてほぼほぼないけど、ふとした時、 23時とかにちょろっと出かけられるコンビニが…

身の振り方を考える40半ばの女

近づく日 引越し荷物はそろそろ定位置に収まり、あと1週間もあれば落ち着くでしょう。 その後は、もとから家にあった物たちの処分。 まだまだ終わりそうにはありませんが、余裕は出てきた。 ・・ーということは? 今後のことを考える時期が近づいてきたとい…

街中で一人泣きながら歩いた

涙 昨日は父の通院の日でした。 朝から実家に向かい、運転。 しばらく病院にも行けなかった父。昨日無事に送り届けた時は嬉しかった。 3ヶ月前、街中で涙を流しながら歩く私がいました。 何か喜びそうなものをと当てもなく探してたら、何も見つからなくて …

歯医者でぴしゃりとやられた

久々の歯医者さん 歯医者に行ってきました。 コロナ禍で、随分とご無沙汰してしまいました。 地元に引っ越したので、昔通ってた歯科に行くことにしました。 記憶の中の先生は、愛想がよくて物腰柔らかな若手歯科医。 10年の月日を経ても、知らず知らず、その…

悲しい!引越しで壊れたものが、計3つ・・

引越しの荷解き、残るはクローゼットとキッチンエリア。 それから、足の踏み場もない部屋がひとつ。 そこは、とりあえず押しやった物であふれてます。 祖父は潔癖症で生前キチンと整理していたようですが、何せそこから20年、いろんな人がこの家に住んでは離…

目の見え方の変化が怖くて

こんにちは。 Aoiroです。 眠りかけた時、溺れるような感覚でハーっと起きることがあります。 先日もそんな感じで。 目が覚めても真っ暗な部屋で、心臓バクバクが止まらない・・・ 狭い、暗い、不自由、が何より怖いです。 タイタニック観光の潜水艇のニュー…

大量の日記と手紙、捨てる決心がついた理由

こんにちは。 Aoiroです。 引っ越しを終え今のところゴミ屋敷です。 徐々に物を減らしたいところです。 7年分の日記 さてそんな中、大量の古い日記を捨てました。 高校時代と大学時代、日記をつけてたんです。 高校時代は1日5行ぐらいの短いもの、大学時代…

高齢者を狙った・・というと聞こえが悪いけど

せっかちはダメ こんにちは。 指を打ったりスネを打ったり、危険が家にある、引越し後のうちの中。 自分に対して、せっかちだなと感じる機会があります。 引越しが終わり、ぼちぼち片付ける・・なんて言ってみてはいますが、ハナからそんなのは無理だと自覚…

引越し屋さんは、かっこいい

無事、搬入を終えました。 色々と重なり、スムーズとは言えない搬入でした。 まず、昨日も書いたとおり、他の階の引越しとかぶりました。 ここは長く住まれる方が多く、ほとんど入れ替えのないマンションなんです。 それなのに時間まで丸かぶり。 そのため、…

一転、引越し当日 コミュ障は引越しも苦手

こんにちは。 穏やかに流れた引越し前。 当日は一転して、早朝から休む暇もありませんでした。 ライフラインのやり取りの電話や最終の荷造り、引越し屋さんが来てからは、同時進行で掃除機に拭き掃除、ゴミ処理や心づけの準備。 加えて、昨晩は父の様子がお…

引越し前後は意外と暇だった

こんにちは。 とうとう引越しです いろんなことが重なり、地元に戻ることしにしたのが去年の9月。 3ヶ月前くらいに急にテンポアップして、一気に話が進んだ今回の引越し。 業者に見積もりを取ったのが4月末なので、ちゃんと1ヶ月の猶予はあり。 ただ、その…

ふるさとはなぜに切なくさみしくなるのか

用事があり、ある駅に降りたのですが、駅前で可愛らしい女性が一人で路上ライブをしてました。 大きな駅でも人集めは大変なのに、小さな駅だと、なかなか足を止めて聴く人はいない様子。 唯一熱心なファンみたいな男性が正面に立っていました。そして歌が終…

1ヶ月前から引越し準備 シンプルライフへのステップ1

こんにちは、Aoiroです。 昨日は洗濯機の槽を掃除しました。 ・・きもちわるかったーー しばらく放って見ないふりしてたけど、洗濯槽は月一くらいで掃除しないといけないみたいですね。 1ヶ月前からの引越し準備 そんな怠惰な私ですが、掃除と整理整頓は別…

騒音に耐えた3年間 何かしらトラブルはあるのか・・集合住宅

こんにちは、Aoiroです。 引越し準備に追われている毎日です。同時に実家の親の体調が気がかりでもあります。そんな中で夫も私も体調を崩してしまい2日間家で過ごしていて、なんだか悶々としています。 子供の声は騒音なのか 騒音に関してそんな記事を読んだ…

引越し業者の交渉術に完敗?引越し料金は納得できるかどうかが肝!

こんにちは、Aoiroです。 引越しを控えていることは何度か書きました。 はぁやること満載です。 何度か引越し経験はありますが、終わるとその度に「あー終わったー」という安堵感から、 引越し代にいくらかかったか? 業者はどこにしたか? どうやって申し込…

40代は痩せると老ける?食事と間食の変化で2週間で3kg痩せたけど

こんにちは、Aoiroです。 みなさんの、一番輝いてた時期っていつですか? 大体10代20代が多いんじゃないでしょうかね〜 40代50代、あるいは70歳80歳の今こそ!って言えたらどんなに素晴らしいかとは思いますが、やっぱり、若い時が一番命がみなぎり輝くとい…

インフルエンサーに会って来た 一般人とは何かが違うね

こんにちは、Aoiroです。 昨日は、インフルエンサーと呼ばれる人と会って来ました。 新たに知り合って仲良くなった、というわけではなく、もともと知っていた人が、インフルエンサーになったと、そういうことです。 私はそんなキラキラした世界とは無縁です…

心配事の9割は起こらなくても予想外のことは起きる

こんにちは、Aoiroです。 心配事の9割は起こらない、というタイトルの本(枡野 俊明 著)がありましたね。 読んだと思うけど内容は覚えていない・・けど、題名から考えるに、心配しても9割は起こらないから心配しなくて良いよということでしょうか。 心配事…

地元に戻る時期とタイミング 40代で戻る決意をした理由

こんにちは、Aoiroです。 仕事について前回と前々回、少し書きました。 それにも関係しますが、地元を離れて暮らしてきた私が40代で地元に戻る決意をした話を書きたいと思います。 どこに住むかは永遠の課題 地元を離れて暮らしている人も多いと思いますが、…

アラフォーで再就職は可能!?ブランクをカバーするためにやったこと

こんにちは、Aoiroです。 5年の月日が過ぎ、久々の更新で、何から書いたら良いか迷っていますが、まずは仕事について書いてみます! ブランクの話は、こちら。 aoirocup.hatenablog.com 長いブランク、不安定な魅力のない履歴書でどう乗り切る? 再就職する…

年月が過ぎたので、プロフィールを変更しました

こんにちは。Aoiroです。 なんと、最後の更新から5年以上が経過しておりました。 驚きですよね。 5年経つと人間、何か変わっているものでしょうか? 生まれたばかりの子が5歳になったり 大学入った子が卒業して就職していたり 新卒で入った会社も5年経ち…