日ごとひとこま

いいことばかりじゃない40代女。朝のひと読みとして楽しめるようなブログを目指します

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歯列矯正 調整日って何をするの?ワイヤー交換にかかる時間は?

ワイヤー交換にかかった時間は実質30分 調整日には一体何をされるんだろうと毎回ドキドキします。ワクワクなら良いんですが、どうもそういうポジティブ気分になれない損な性格です。 でもさすがに1ヶ月ほど全く動きが見られない時期が続いてたので、ワイ…

2回目の調整日 ゴム掛けが始まりました

大人の矯正 始めてのゴム掛け 憧れの(笑)ゴム掛けが始まりました! 今日も削るのかと思ってドキドキしていけど、ただ単にワイヤーを取り外して新しいワイヤーをつけ始めたのでホッとしました。それでもワイヤーを蓋で留める時にすごく力を入れて押されたの…

2回目の調整日を前に、今の歯並びを記録撮影しておく 比較写真

5ヶ月経った状態を記録撮影 あと二日で調整日。前回がもう2ヶ月前なので随分期間が開いたな〜とそわそわわくわくした気持ちでいます。削るんだろうか。削るんだろうな。順調と言われるだろうか。首をかしげられるだろうか。 最近は全く動いていない状態な…

歯列矯正 時間短縮が可能なデーモンシステム、私の場合は15ヶ月

矯正期間を短縮できるデーモンシステム デーモンシステムを簡単に理解すると、『ワイヤーとブラケットを固定せず蓋をしてスライドさせて行く作りになっていて、そのため摩擦が少なく弱い力で短期間で動かすことが可能』な矯正方法のこと。 非抜歯の可能性が…

矯正前の歯並び公開!閲覧注意レベルでガタガタに乱れています

矯正前の歯並び 誰かの参考になればと、矯正前の歯並びの写真を載せておこうと思います。 かなり酷いので閲覧注意ですよ! 噛み合わせがどうとか出っ歯とか受け口とか、そういうレベルではありません。ひとつひとつの歯がどこへ向かっているのか、前に出てい…

非抜歯矯正中 スペースを作るため突然歯を削られて驚いたこと

非抜歯の場合はスペースを作るため削ることもある 非抜歯を選んでぶつかる壁のひとつが、スペースの確保です。歯を外側に出すことでスペースを作ることはできますが、それでも並ばない場合、スペースを作るためにしなければならないことがあります。 そのひ…

アラフォー夫婦の危機!夫がとうとう会社へ辞職願いを出して来た

アラフォー夫婦、生きていれば色々ある 夫が仕事を辞めてきましたよ! <以前の記事> aoirocup.hatenablog.com ◎ 辞職の理由 辞めた理由は、ただ単に会社や仕事内容がイヤだからではもちろんありません。(それもありますが) 簡単に言うと、会社で心身共に…

大人の矯正 昼休み昼食後に歯を磨く人、磨かない人

結論 歯磨きはした方がいいと思う 歯列矯正中、それでも仕事中の昼休憩はやってきます。 矯正をしているとお弁当や昼ご飯を食べた後に歯磨きをしないなんて考えられません。よね。でも一般的には、歯磨きしない人も意外といるんです。 パート先ではまかない…

上下の前歯のずれ 下から撮った写真で隙間が明らかに

水が口からこぼれる原因が判明 前回の記事で、正中線のずれがひどいということを書きました。 aoirocup.hatenablog.com が、ずれているのは正中線だけではありません! もともと一般的に言う出っ歯ではないのですが、上の方が下よりも前に出ています。そして…

大幅にずれている上下の正中線は今後どうなっていくのだろう

正中線のずれがあっても大丈夫? ひとつ気になっていることがあります。それは、上下の正中線のずれ。どちらが正しいのかというと、上の歯です。時間が経つにつれ、奥に引っ込んでいた下の歯が前にぐんぐんと押し出されるにつれ、下の歯がが写真に向かって左…

デーモンクリア ブラケットの着色、黄ばみ予防法

目立たないデーモンクリアブラケット デーモンシステムでの歯列矯正をするに辺り、一応見栄えを気にして上の前歯の方、見える部分だけをデーモンクリアにしています。デーモンクリアはオールセラミックで出来ていて全て透明で目立たないのが特徴です。 費用…

アラフォーはまだまだナンパされる対象!?勘違いした話

女性はいくつになっても警戒心を! アラフォーどころかいくつになってもナンパされる人はされるみたいです。 50歳になる友人は『やっと最近少なくなってきて良かったわ』と言ってます。 ナンパを嬉しいと言ってる人には出会ったことないけど、接客をしてい…

歯ブラシはどれくらいで取り替えるのが正解?交換時期と頻度

歯ブラシの交換 目安は1ヶ月 歯ブラシはどのくらいの頻度で交換してますか? このブログを見て頂いている方は歯列矯正中あるいは歯列矯正を考えてる方が多いと思うので、きっとちゃんと気をつけて頻繁に取り替えていると思いますが、アンケートを見てみると…

面接落ちたので、やけになってハワイ行きの航空券を買った

歯列矯正中の海外旅行 歯列矯正中に海外旅行には行けるのでしょうか?と思い調べてみたところ、一応問題はなさそうです。 注意点や準備するもの、困ったことなど、細かくはまたおいおい書いて行きたいと思っています。とりあえず、一番気になっていた”保安検…

無駄に感じてしまう、調整日までの変化のない時期をどう過ごす?

今日はただのつぶやきです。 無駄な日々?? デーモンシステムにより2ヶ月の頻度で調整してもらっていますが、変化がないままの状態で放置される今の時期、無駄に感じています。。 aoirocup.hatenablog.com 先生も多分もっと動く予定でいたんじゃないかと思…

歯列矯正中に外食はやっぱり大変!でも幾つか気をつければ大丈夫!

矯正中の外食は試練! はじめこそ外食は控えていたけど、ワイヤーやブラケットの特性を把握してきた今は家族となら普通に外食あり。友達との外食は『ちょっと面倒くさそうだな〜』という気持ちが頭をよぎるけどそれでも行きたいからオッケーの返事を送る。そ…

口臭の悩み解消!この5つで長年悩んだ口の臭いが気にならなくなった!

これで口臭の悩み解消! 口臭、とてもデリケートな問題です。実は、私もずっと口臭には悩まされてきました。恥ずかしい話、母に『口、臭うよ』と言われ落ち込んだことも何度となく。言ってくれる人が居るだけ良かったと思いますが。。 今思うと歯槽膿漏を悪…

大人の矯正 比較写真 どう見ても変化なしの1ヶ月、焦る気持ち

大人の矯正 変化なしの1ヶ月 ぐんぐんと変化していた始めの4ヶ月。 調整は2ヶ月に1回なので、その間の変化なども気になります。前回の調整日から比べると変わっているのでまあ良いかという感じはしますが、調整日〜調整日の間に変化があまりないと焦りま…

家庭の危機!?夫が会社辞めたいと悩んでいる時に妻ができること

仕事を辞めたい夫に妻ができること 仕事は好きでも会社が耐えられない時って結構ありますよね。 今のパート先の先代は引退して社長はその息子。母親の方は今でも社員のリーダー的な存在としてあれこれ口出してきます。家族経営なのでアットホームかと思いき…

面接結果の連絡が遅い時は不採用?検討中?二次面接から1週間経過

面接結果待ち 心揺れる 面接を受けた日から1週間経ちますが、今日も連絡ありませんでした。今週中に連絡できるだろうとのことだったので必ずメールか電話が来ると思いドキドキしてスマホを握りしめていたのですが、連絡はありませんでした。もしかしたら郵…

歯医者の旦那さんを持つ友人と疎遠になった理由

品定めされた!? こんにちは。歯のことを中心に書いているブログということで少々無理やりつなげる感じではありますが、習い事で知り合った”歯医者の旦那さんを持つ友人”のことについて書いてみたいと思います。 ちょっと嫌な話。というか、ただの愚痴にな…

歯列矯正開始日〜4ヶ月の歯の動きを写真で比較!短期間で衝撃の変化!

4ヶ月の変化 おさらい 矯正治療を始め、8/6で丸4ヶ月になります。下の前歯は今までも何度か比較していますが、もう少し引きの写真で4ヶ月の変化を振り返ってみたいと思います。 上と下の歯を小出しにするつもりではないのですが、皆さんのように口の中…

外国人の友人から聞いた『歯並びを見たら日本人の見分けがつく』の本音

国ごとに違う歯に対する意識 ◎『日本人は歯並び悪い』は常識!? 外国人の友人の話。 いくら主張の強い外国人であっても、さすがに平気で相手を中傷するような事を言うことはありません。ただ歯のことを色々話して好奇心であれこれ尋ねて聞き出した本音です…

美容整形に頼らず10割増しの美人に!歯列矯正ならそれが可能!?

歯列矯正で10割増しの美人・美男子になる! ◎ 鏡の中だけはイケテル私 自分の顔は好きですか? 私の答えは『昔は好きだったけど今はあんまり、、』です。加齢に伴い最近は写真の画質がきれいになり、写真の中にいる自分も想像の中の私じゃないんですよね(…

ブランクありアラフォー再就職 面接を受けてわかった必要な3つのスキル

面接でわかった、ブランクを埋めるのに必要な3つ 会社から離れてブランク12年の私が再就職をかけて就職活動中です。いくつも書類選考で落とされてやっとひとつ面接にこぎつけた会社で、1次面接をパスしたことは以前に書きました。 そして本日2次面接を…

大人の矯正 セラミック矯正(クイック矯正)を見た率直な感想

てっとり早く歯並びを治したい時 はじめ、まさか自分が矯正をするなんて思ってもいなかったので、目立つ前歯だけを何とかするにはもしかしてラミネートベニアというものが良いんじゃないか?と容易に考えたりしていました。 通っていた歯医者は極力触らない…

焦った、ブラケットを接着している接着部分が青く変色!原因判明!

ブラケットの接着部分が青く変色! 矯正中は何かと不安が生じます。昨日、また新たに虫歯初期の白っぽい茶色っぽい点を見つけて撃沈しています。このままブラケットオフまで無事に過ごせるのか、歯や歯ぐきが持ってくれるのか、不安は尽きません!! さて、…

ブランクが長すぎるアラフォー再就職 面接受けてきました

ブランクのあるアラフォーに再就職は可能!? 連日の歯の話から少し離れて、今日は就職活動の話を。 先日書類選考をパスして一次面接に行って参りました。会社の面接なんて新卒以来なのでもう前日から心臓爆発しそうでした。仕事はオフィス業務ですが、その…

すっきり納得!カレーはゴム交換前日に食べるべし!の意味がやっとわかった

デーモンシステムは何かが違う 矯正するにあたり食べ物から痛み、歯根吸収から着色に至るまで色々調べました。今でも調べます。何と言っても、説明が少ない歯科医なので自分で全て学ぶのです。学ぶしかないのです! ◎ カレーは調整前日に! 『カレーは調整日…