日ごとひとこま

いいことばかりじゃない40代女。朝のひと読みとして楽しめるようなブログを目指します

ブランクが長すぎるアラフォー再就職 面接受けてきました

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブランクのあるアラフォーに再就職は可能!?

 

連日の歯の話から少し離れて、今日は就職活動の話を。

先日書類選考をパスして一次面接に行って参りました。会社の面接なんて新卒以来なのでもう前日から心臓爆発しそうでした。仕事はオフィス業務ですが、その業界の経験もなければ専門知識もパソコン知識もない。採用されたらされたで迷惑にならないか、そんな考えばかりが頭を駆け巡ります。

Image Description

◎ 直面している12年のブランクの壁

 

面接の印象は決して手応えのあるものではありませんでした。
 

*面接で聞かれた事

● ブランクがありますがワードエクセルパワーポイントなど大丈夫ですか

● 残業に関してはどうお考えですか

● この辺り色々されている感じですが(パートや学校など)説明してもらえますか


などなど明らかに実績、継続した実務がないことへの不信感が見られました。仕事自体をしていなかったわけではなく、色々事情があり途切れ途切れですが接客のパートをしてきました。むしろ自分としてはパートタイムの方が合っているし夫婦二人の給料を足せばそれなりに困らない金額になるので満足していたのです。

が、バリバリと働き続けている面接官たちから見ると『この辺り、ちょこちょこと色々なことをされてますよね。』という言葉通り、それは”実績”とは呼べないものに写るんだなという印象です。

 

 

たしかに、会社が求める

● 経験、実績、即戦力
● 専門性、誰にも負けない技術
● 継続して働いてくれるという安心材料
● 可能性


そのどれも持ち合わせておりません。私の場合は子育てや大病などで職を離れていたわけでもないし。。

自信のなさから答えもしどろもどろだし、『できますか?』と聞かれても事務のブランクありすぎてできるかどうかすら自分でもわからない現実。

Image Description

◎ なぜパートではなく、正社員?

 

上記の通り、パートでもそれなりに充実した生活をできていました。ではなぜパートから正社員へ?

その理由は

● 給料、経済的な面
● パートならではの危うさ

 

また別の時に書こうと思いますが、旦那の仕事も今安定しているわけではなく、実はこれまで一度長期間夫婦で無職になったことがありました!そこから経済的な心配が増え、自分もしっかりと会社員になる必要があるかもと思い始めました。

また、いくら今のパートで人間関係が良好と言っても、やはりスタッフが入れ替わる事が多く、今のスタッフは良くても次のスタッフはどうか?雰囲気がまるっきり変わることもあるし、今の雰囲気だけを頼りに続けて行くことの危うさというものがあります。

 

 

◎ そして2次面接へ

 

いろいろ書いてきましたが、ブランクがあっても採用されるか!?それは、会社の経営状況次第だと思われます。今すぐ、誰でも良いから必要、或いは募集かけても良い人材が見つからない時に自分がボーダーラインであっても目に留まるなら採用されるだろうし、優秀な人材がたくさんいればそこから選ばれるのは至難の業に思われます。

会社としても無駄なお金を使いたくないので、ちゃんとした会社であればあるほど慎重に人材を選ぶため、やはり付焼き刃薄っぺらな言葉一刀両断’されることでしょう。

で、結局面接の結果はどうだったの?という点ですが、、、

実は先ほど連絡が来て、『2次面接に来て頂きたいのですが』と言われました。2次面接は1時間やるというけど、1時間って何を話すの!?何を聞かれるの!?1次面接の気まずさAGAIN?逃亡したい気分です。


アラフォーの再就職活動はまだまだ続きます。。