日ごとひとこま

いいことばかりじゃない40代女。朝のひと読みとして楽しめるようなブログを目指します

アラフォー夫婦の危機!夫がとうとう会社へ辞職願いを出して来た

ブログランキング・にほんブログ村へ

アラフォー夫婦、生きていれば色々ある

 

夫が仕事を辞めてきましたよ

Image Description

<以前の記事>

aoirocup.hatenablog.com

 

 辞職の理由

 

辞めた理由は、ただ単に会社や仕事内容がイヤだからではもちろんありません。(それもありますが)

簡単に言うと、会社で心身共に限界寸前だった所で車を当てられ首のヘルニアが悪化し、今の体調のままでは仕事をしても1時間も耐えられないという状況なので、一旦辞めて治療に専念しようという運びになったのです。家で辛そうな姿を見てきて早く回復してもらいたい私は休職することに関しては両手を上げて賛成です。

ただ辞職届けを出したからってすぐに辞められるものでもなく、上司からの説得と言う名の非難。『甘い』とか『逃げだ』とか言いながら引き止められたそうです。『自分だったらこういう時こそ耐えて頑張る』なんて言われたそうですが、最大限の努力をしてどうしようもない時に、限界以上のことをして体調を崩して働けなくなったら元も子もありません。

甘くても逃げだとしても、そこから大変な思いをしていくのは自分自身だし、その覚悟を持って決めているのだから、尊敬もしていない他人に『生き方』についてとやかく言われたくない。と私は思います。

 

 


◎ 今後の展望

 

いよいよハワイ旅行なんてのんきなことは言ってられなくなりました!(でも、行きますよ。)

どの角度から考えても行き着く先はお金の問題ですが、そこはこれから色々と考えれば良いかなと思います。少しくらいお金がなくても、楽しい時間が持てないなら人生の意味がない!苦しまなければならない時はいやでも苦しむのだから、楽しめる時は楽しみに集中したい。

月々の家賃、食費、保険、光熱費、交通費、諸々に加え、今は矯正費という大きな額が立ちはだかっている現実はありますが、、

<以前の記事>

aoirocup.hatenablog.com

 

 

さて、当面は貯金を崩して暮らすことになります。その間に夫は治療プラス転職先を探す。私はパートで小銭を稼ぎつつ、旅行から戻ればまた正社員への就職活動を再開します。

コテンパンだった面接から毎日少しずつオンラインのエクセルのレッスンを聞いて勉強しています。努力がどう身を結ぶかはわかりませんが、メリハリをつけて頑張ろうと思います。