日ごとひとこま

いいことばかりじゃない40代女。朝のひと読みとして楽しめるようなブログを目指します

面接結果の連絡が遅い時は不採用?検討中?二次面接から1週間経過

ブログランキング・にほんブログ村へ

面接結果待ち 心揺れる

 

面接を受けた日から1週間経ちますが、今日も連絡ありませんでした。今週中に連絡できるだろうとのことだったので必ずメールか電話が来ると思いドキドキしてスマホを握りしめていたのですが、連絡はありませんでした。もしかしたら郵便?と思ってポストを見たけど何もありません。

面接の結果が予定より遅れることはあるのでしょうか?

Image Description

◎ 採用の場合は早く連絡が来る

 

気になるのでネットで検索してみると、一般的には面接の結果は3日〜1週間、早ければ当日や翌日もあるし遅い場合は2週間後に採用の連絡が来ることもあるようです。でも常識的に考えて、どうしても採りたい人材にはできるだけ早く連絡を取りますよね。

連絡は遅いということは、とりあえず第1候補ではない。でも募集人数と応募人数の兼ね合いで、検討の余地ありといったところでしょうか。

会社によっては不採用の場合、連絡無しということもあるそうですね。でもその場合は『合格の場合だけ連絡します』と言ってくれる事が多いみたいです。今回ははっきりと『結果は来週中にします』と言っていたので合否の結果をくれると信じて良いでしょう。

 

 

 

良い方に考えれば、忙しくてずれ込んでいるのか、応募が多くて面接などが全て終わってないのか。悪く考えれば、忘れている、または連絡するつもりがない

いずれにしても、すぐにでも採用決定したい人材ではないということですね。

受かったらまた会社員としてキャリア積み直すぞ!と意気込んでいたのに、やっと面接まで行ってダメだった(多分)のでその心がしぼんできています。

それよりも面接で発覚した自分の不甲斐なさにがっかりして、今私が必要なのは”どこでも良いから成果を出すことではないか”とも思えてきました。実績と呼べるものは必ずしも会社だから、正社員だから得られるものでもないし。

 

余談

あの面接以来、オンラインでエクセルの講義を聞いているのですが、確かに面接でやったエクセルのテストは初級レベルの内容だったようです。1週間でこんなにわかるようになるなんて、やっぱり準備不足は明らかでした。

そわそわしてしまう、面接1週間後の一日でした。
 

●過去の記事

 

  

aoirocup.hatenablog.com