日ごとひとこま

いいことばかりじゃない40代女。朝のひと読みとして楽しめるようなブログを目指します

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歯列矯正中、先生から禁止令を出されている食べ物と理由まとめ

歯列矯正中、食べたらダメなもの 今日かりんとうを試してみたところ、少しワイヤーが押される感触があったので途中でやめておきました。 歯が動く痛みから開放されてようやく食べられるようになり感動して何でもかんでも食べたくなるけど、やっぱり歯は日々…

高額な矯正費用、みんなどこからお金を捻出しているんだろう?

歯列矯正、いくら支払ってる? 歯や視力が良ければもしかしてもっと良い暮らしできるんじゃないかと思う瞬間があります。もちろん、それはないものねだりであって、誰でもどこかしら弱い部分や事情を抱えて暮らしているので歯や視力だけをとやかく言うもので…

大人の歯列矯正 3週間の比較写真 変化がゆっくりになってきた...かも

下の歯に見る3週間の変化 はじめのうちは大幅な動き、変化がありましたが上の歯がある程度並んだ後は上は目に見える変化なし。で、今気になるのは下の歯6本。見る限りスペースが足りないようにも見えるし、なんとか作り出せるようにも見えるし、今の見所は…

勝手にEラインチェックをして勝手に好感度UPしてる芸能人

憧れの素敵なEライン こんにちは。矯正を始めてからというもの、人の歯を無意識に見てしまうということを前に書きました。 aoirocup.com お口の中は魅惑の領域、ミステリーゾーン 矯正を始めてから自分の変化に気づく事があります。その一番大きな変化が、歯…

2ヶ月に一回の調整は善し悪し。通院回数が減らせるデーモンシステム

通院回数が少ないのも善し悪し? デーモンシステムの特徴として、通院回数が少ないというのがあります。6~8週空けられるという言葉通り私の通っている歯科でも今のところ2ヶ月ごとに来るように言われています。 が、実際は全く予定通りに進んではおりませ…

歯ばかり考えてられないアラフォー矯正 婦人科のあれこれ

歯列矯正は絶対若いうちにやった方が良い 歯列矯正に限らず何でも、若いうちにやった方が良い。アラフォーと呼ばれる年齢にいる今、それが身につまされることがあります。2、3年前まではなかった不調などがどんどん出て来るようになりまして、しかもちょっ…

表側矯正は目立つ?人の目は気になる?周りの反応、視線を検証

表側矯正開始後、周りの意外な反応 ◎ 表側矯正のメリット 現在表側矯正中。自分がやるまで、矯正に色々な種類があることは知りませんでした。提示された数種類のブラケット+マウスピースの中から希望を聞かれ迷わず表側矯正を選んだ私ですが、先生からは「…

矯正3ヶ月半、比較写真から見る笑い方の変化

笑い方の変化 比較写真 3ヶ月半、最近あまり動いてないように感じています。今でもたまにあちこちの歯に痛みが出たりするし、慢性化している知覚過敏&歯周病のせいで完璧な日!というのは一日もありませんが、全体的な見た目でいうと矯正前とは天と地の差…

アパガードリナメルは白くなるの?着色予防他リピしてる歯磨き粉紹介

自分に合った歯磨き粉選びを! みなさん歯磨き粉を選ぶ時は何を基準にしていますか?私は歯磨き粉なんてどれでも同じ。と以前は思っていましたが、健康マニアの友人から「体に悪いからと思ってフッ素無配合の歯磨き粉を使い始めたら虫歯が幾つもできてしまっ…

歯並びは遺伝するのか?遺伝以外の要因は?

歯並びはやっぱり遺伝するの? ◎ 歯並び悪いのは家族で私だけ、、 不思議なことに、家族や近い親戚の中で歯並びが悪いのは私だけ。それから大切なことを書き忘れていましたが、私は歯茎が見えるガミースマイルでもあります。笑うとがっつり系です。(悩んだ…

ただでさえ老いが来るアラフォー、歯列矯正中は美容も気をつけたい!

大人の歯列矯正は老ける? アラフォー歯列矯正中のAoiroです。女性はホルモンなどの関係で急に年を取ったなーと感じる年があります。 30歳を過ぎた頃は「あれ?意外と20代と変わらないもんだな」と思っていました。 それが33歳くらいまで続き、それな…

お口の中は魅惑の領域、ミステリーゾーン

他人の歯が気になってしまう矯正あるある? 矯正を始めてから自分の変化に気づく事があります。その一番大きな変化が * 歯並びの悪い有名人、芸能人が異常に気になる!逆に綺麗な歯並びの人を尊敬の眼差しで見てしまう! * 話をする時に、相手の目よりも口…

デーモンシステム非抜歯矯正中 3ヶ月経過 上の前歯比較写真!!

歯列矯正開始3ヶ月、上の前歯比較! 相変わらず歯のことばかり考えている毎日です(ヒマだね)。開始3ヶ月の写真、今回は上の前歯部分を載せたいと思います!(実際は3ヶ月半だけど写真は3ヶ月の時の分)ぼやけてるけど歯の写真がありますので見たくない方…

今の矯正歯科に不信感を抱くようになった理由 それでも続ける理由

歯列矯正は歯科医選びが大切! 歯列矯正中は不安やトラブルはつきもの。考えてもみれば歯が動くのだからそりゃあ少しはトラブル出てきますよね。でもその時の対処によって患者の気持ちやモチベーション、ひいては仕上がりまでまるっきり違うものになる!とい…

大人の矯正 3ヶ月経過 下の歯比較写真!

開始3ヶ月経過の歯並び比較 こんにちは。矯正が始まり、長いような短いようなこれまでの3ヶ月。この3ヶ月、痛みあり着色ありで決して順調とは言えない状態ですが、歯並びに変化はあったのでしょうか?ちょっとぼやけて見づらい写真ですが、比較として載せ…

私が非抜歯デーモンシステムを選んだ6つの理由 メリットデメリット

私がデーモンシステムを選んだ理由! 現在非抜歯でデーモンシステム矯正を行っています。今満足しているかどうかは別として、抜かずにやりたかったのでその点は希望通りです。では何故そうしたのか、今日はその点について書いてみたいと思います。 ◎ デーモ…

矯正中の面倒な歯磨きこそ楽しもう!便利グッズまとめ

面倒な矯正中の歯磨きを楽しもう! 皆さん矯正生活楽しんでますか?矯正中何が大変かと言えば、歯磨きですよね。食事ができるようになっても次にやってくるのは歯磨き問題。厄介です。本当に。前回はこんなことになってしまっていましたから、、↓ aoirocup.h…

酸蝕歯?神経が死んだ?と焦ったらものすごい着色だった話 写真あり

大人の歯列矯正 歯が茶色になった話 矯正中、変に知識がつき過ぎて要らない心配も増えてしまうことってありますよね。実際は人それぞれの症状があり皆違って当然なのに人と違うことがあると不安で不安で仕方なくなったりします。 さて、2週間ぐらいした頃か…

痛みに耐えた3ヶ月、歯列矯正の痛みは続かないと聞いていたけど例外もある!

大人の矯正 噛む時の痛み 歯列矯正を始めて3ヶ月が経ったので、辛かった日々のことを辿ってみたいと思います。いや、正直言うとずっと不安や心配と共に過ごさなければならないと思っています。それが大人の矯正、(私の歯や歯茎が弱いというのも原因ですが…

アラフォーになって歯列矯正を始めるに至るまでのいきさつ

アラフォー歯列矯正までのいきさつ これまで40年近く生きてきたのに何故急に歯列矯正?実はわたくし、数年前まで歯に無頓着でした。歯並び悪いのは知ってたけどそれなりに歯は白かったし、これは個性とばかりに大きな口を開けて笑っていた。それが急にコン…

アラフォーで歯列矯正を始めた筆者が見た、大人の矯正メリット、デメリット

大人の歯列矯正 こんにちは。恥ずかしながら、矯正始めました。大人の矯正、というと最近は珍しくもないかもしれませんが、身近に居ないせいか、全く矯正の知識がなく、無知のまま歯科に駆け込み、そのまますぐにやりたいです!と言ってリスクも何も考える間…

ブログを15年以上書き続けている理由を突き詰めて考えてみた。

はじめに はじめまして。ブログを始めました。と言っても、ブログはずっと昔から書いてるのでブログが初めてというわけではありませんが、やはり新しいブログに移って来たので新鮮な気持ちもワクワク感もあります。 ◎簡単に自己紹介します お立ち寄りくださ…

プロフィール紹介

◎ プロフィール お立ち寄りくださってありがとうございます! 簡単な自己紹介です。 名前 Aoiro 年齢 アラフォー 職業 主婦兼パート兼学生兼ブロガー ざっくりとしすぎですがこんな感じです。 2017年4月から歯列矯正始めました! 今は日々の大半、歯の…