日ごとひとこま

いいことばかりじゃない40代女。朝のひと読みとして楽しめるようなブログを目指します

アパガードリナメルは白くなるの?着色予防他リピしてる歯磨き粉紹介

ブログランキング・にほんブログ村へ

自分に合った歯磨き粉選びを!

 


みなさん歯磨き粉を選ぶ時は何を基準にしていますか?私は歯磨き粉なんてどれでも同じ。と以前は思っていましたが、健康マニアの友人から「体に悪いからと思ってフッ素無配合の歯磨き粉を使い始めたら虫歯が幾つもできてしまった」という話を聞いたのでそれ以来ちょっと神経質になっています。

虫歯予防にフッ素は必要だとかフッ素は健康に悪いとか研磨剤は歯に悪いとか研磨剤が入ってないと白くならないとか重曹が良いのかと思えば塩分取り過ぎるとか、知れば知るほど何が良くて何が悪いのかわからなくなりますよね。

私は買う前には自分の気になるトラブルを補ってくれる歯磨き粉の口コミを一通り見てから購入することにしています。値段的には高いほど良いのかなと思ってしまいますが毎日のことなので普段使いできるものを中心に、たまに高いものを利用するようにしています。

Image Description

 

◎ 私が厳選した4つの歯磨き粉を紹介します


今使っている歯磨き粉は、4本あります!私の場合

  • 知覚過敏改善
  • 歯周病改善
  • 着色予防
  • 虫歯予防


が必要なので必然的にこんなチョイスになっています。1本でまかなえたら良いんだけど、心配性なので手を変え品を変えやっています。おかげで矯正前は虫歯ではひっかからず、時にクリーニングの時によく磨けてますねと言われたりしていました。

今は矯正中でちゃんと磨けてない気がするので更に神経質になっています。とりあえず今はこの4つに落ち着いています。

Image Description

 

<薬用システマ ハグキプラスS>

ポイント! 健康な歯ぐきのための歯磨き粉!

効果、効能 歯周病(歯肉炎・歯周炎)を防ぐ 歯がしみるのを防ぐ 出血を防ぐ、ムシ歯の発生及び進行の予防、口臭防止、口中浄化、口中を爽快にする、歯を白くする

 

<薬用フッ素配合 シュミテクト 歯周病ケア>

ポイント! 知覚過敏に悩む人に最適! 

効果、効能  知覚過敏で歯がシミるのを防ぎ、ムシ歯・歯周病も予防。

硫酸カリウムカリウムイオンの保護膜を形成し、歯がシミる不快感や痛みを防ぎます。
フッ素(フッ化ナトリウム)ー歯質を強化し、ムシ歯の発生・進行を予防します。
グリチルリチン酸モノアンモニウムー歯グキの炎症を抑え、歯周病(歯肉炎、歯周炎)を予防します。

こちらは使い続けないと効果が持続しないことがあるようなので使い続けています。

 

<薬用デンタルジェル クリニカ ADVANTAGE アドバンテージ>

ポイント! 研磨剤無配合なので安心!

効果、効能 殺菌成分が、口臭・歯肉炎を予防。お口のネバつきも抑えます。独自処方のジェルが歯の表面をくまなくコーティング。フッ素が翌朝までとどまります。 フッ素がエナメル質の修復(再石灰化)を促進。 歯質を強化し、ムシ歯の発生と進行を防ぎます。

低発砲、研磨剤無配合ジェル
 

 

◎ 着色汚れが気になる方にはこれ!

 

<ホームケアペースト 歯科医院専用 薬用歯みがき剤 アパガードリナメル>

 


ポイント! 着色汚れが気になる方に!

効果、効能 むし歯や歯周病の原因となる歯垢をからめとり、お口をスッキリさせます。 歯表面のミクロの傷を埋めてなめらかにし、歯垢や着色汚れをつきにくくします。 エナメル質から溶け出したミネラルを補給し再石灰化します。

フッ素ではなく、これらの3つの作用でむし歯を防ぎます。


★使った印象 
見た目が白くなったという明らかな変化は見られないものの、表面がつるつるになって舌触りが良い。削られているのではなくて傷を埋めている感覚が安心感あります。着色してしまった後では綺麗にならなかったけど、クリーニングした後に頻繁に使っていると何となく白さが続いているような気もしています。フッ素は入っていないのですが表面の傷を埋めて再石灰化することで虫歯予防を期待できるようですね。個人的にはちょっと心配なので普段はフッ素入りを使うようにしていますが。。
 

Image Description


◎ さいごに 今試してみたい歯磨き粉


というわけで、4つの歯磨き粉を紹介しました。良さそうな歯磨き粉がいくらでもあって選ぶのが至難の業ですが、先に書いたように、買う時は一応色々なサイトで口コミを調べて評価が良いものを購入するようにしています。

今は色々なところで紹介されているこちらのチェックアップジェルとジェルコートが気になっています。矯正をするまでは一応虫歯なしでやってきたのですがブラケットをつけてからはちょっと心配なので次は虫歯予防の期待できるこれらの製品を買ってみようかなと思っています。口コミも問題無し。惹かれます。