日ごとひとこま

いいことばかりじゃない40代女。朝のひと読みとして楽しめるようなブログを目指します

歯ブラシはどれくらいで取り替えるのが正解?交換時期と頻度

ブログランキング・にほんブログ村へ

歯ブラシの交換 目安は1ヶ月

 

歯ブラシはどのくらいの頻度で交換してますか?

このブログを見て頂いている方は歯列矯正中あるいは歯列矯正を考えてる方が多いと思うので、きっとちゃんと気をつけて頻繁に取り替えていると思いますが、アンケートを見てみると半年とか1年とかいう人も居るみたいです。

確かに、幾つか使い分けしているのもあって具体的にどれをいつ新調したか覚えていないので自分自身もどれくらいの頻度で交換しているのか、定かではありません。。

Image Description

◎ 歯ブラシの状態が悪くなればそれが交換時期

 

一応、歯ブラシの状態を見れば目安になるみたいです。

歯ブラシ交換は、

”歯ブラシを交換する時期としては「毛先が開いてきたとき」、「毛の弾力がなくなってきたとき」を目安にするとよいです。(中略)最低限、歯ブラシは2か月に1度は交換しておきたいものです。”

出典 ヘルスケア大学 寿命はいつまで?歯ブラシの交換時期 http://www.skincare-univ.com/article/013300/

 

ということなので毛先が開いてきたら遠慮なく捨てて新調しましょう。交換日をきっちりとこの日と決めてる人はあまりいないと思いますが、毛先の開きが一目瞭然のこともあればあまり目立たない場合もあるので、毎月1日に交換するとか決めておけば楽チンですね。

 

 

毛先が開いたり弾力がなくなったままでも使用することはもちろん可能ですが、それによる弊害も出てきます。
 

”適切に交換しないまま歯ブラシを使い続けているとどうなるのでしょうか。毛先が開いてしまった歯ブラシは新品の歯ブラシに比べ、歯の汚れを落とす力が約40%もダウンするというデータがあります。毛先が開いてしまった歯ブラシは、毛先が適切な状態で歯に当たりにくくなるため、汚れを落とす力が減少してしまうのです。そればかりか、歯茎を傷つけてしまうおそれもあります。 ”

出典 ヘルスケア大学 寿命はいつまで?歯ブラシの交換時期 http://www.skincare-univ.com/article/013300/

 

さらに清潔でない歯ブラシを使うと口の中で細菌の増殖なども起こるので、1ヶ月ごとに交換するのが正解のようです。

通っている歯科では調整日のたびに歯ブラシとフロス数本をくれるのですが、それほど『マメに交換しなさい』ということですね。

 

まとめ

 

  • 歯ブラシの交換をしないと歯の汚れを落としにくい
  • 毛先が開いた歯ブラシで磨くと歯ぐきを傷つけることがある
  • 細菌の増殖を防ぐためにも歯ブラシは1ヶ月ごとに交換すると良い

早速、今日全ての歯ブラシを取り替えました。やっぱり真っ白で弾力のある新しい歯ブラシは気持ちが良いですね!