日ごとひとこま

いいことばかりじゃない40代女。朝のひと読みとして楽しめるようなブログを目指します

矯正前ガミースマイルを公開しておきます 歯茎が見えない笑い方

ブログランキング・にほんブログ村へ

矯正したらガミースマイルは治る?

 

Image Description

◎ ガミースマイルとは?

 

ガミースマイルとは笑った時に上の歯茎が大きく見える状態になる口元のことですが、テレビなどを見ていても、笑う時に大なり小なり歯茎が見える人は意外と多いな、という印象です。

その中ですごく悩んでいる人はどれくらいいるんでしょうね。

私は昔から『歯茎しっかり見えてるねー!』なんて家族親戚から冗談のように言われていたので自覚はありました。悩んだ時期もありますが、歯並びの方を気にし始めてからはガミースマイルにまで気が回らなくなっていました。。。

矯正前の写真ですが、笑うとこんな感じになります↓

Image Description

歯茎が丸見えになることによって今の悩みは”歯周病などによる歯茎の後退が目立つから困る”とか”入れ歯になったら目立つんじゃないか”とか、以前とは違う理由でガミーの悩みが出て来ているわけですが、本当に、歯茎がこんなに見えない人なら少々の歯並びの悪さなら隠れるしずるいなぁとしょっちゅう羨んでいます。

家族の誰も、歯茎のはの字も悩んでないし、一生懸命手でめくってやっと見えるくらいなのに。不公平ですよね〜

 

 

◎ ガミースマイルは治る?

 

では治す方法はないのかというと、それは色々あるようです。

ガミースマイルを治す

ボトックス、粘膜切除、歯茎部分切除、また骨切除といった様々な方法でガミースマイルは改善されるようです。ものによっては大々的な整形外科手術になりますが、外科手術をしなくてもインプラントアンカーを使って歯茎を目立たなくさせたり、歯を元のあるべき場所に収めることにより自然にガミースマイルが改善されるケースもあるようですね。

ただ矯正の場合、出っ歯→抜歯→歯を引っ込める→歯茎が目立たない ということはあっても、非抜歯で矯正している分には歯茎の見え方には何の変化も無さそうな気がします。

 

◎ できることは、笑顔の練習!

 

でも、できることがひとつあります。それは、笑顔の作り方の練習。

口角を上げてみたり、こんな風に下の歯を見せるように笑ってみたり、、

Image Description

意識して頑張っていれば案外歯茎が見えにくい笑い方が見つかるかもしれません。

ただ、本当に面白くて大笑いするときはどうしてもガバッと口が開いてしまうのでそんな努力も水の泡。結局は一生付き合っていかなければならないものなので、せめて歯並びだけでもそろえば良いなと切実に願っています。