日ごとひとこま

いいことばかりじゃない40代女。朝のひと読みとして楽しめるようなブログを目指します

大人の矯正 昼休み昼食後に歯を磨く人、磨かない人

ブログランキング・にほんブログ村へ

結論 歯磨きはした方がいいと思う

 

歯列矯正中、それでも仕事中の昼休憩はやってきます。

矯正をしているとお弁当や昼ご飯を食べた後に歯磨きをしないなんて考えられません。よね。でも一般的には、歯磨きしない人も意外といるんです。

Image Description

パート先ではまかないが用意されていて、欲しい人はそれを、要らない人は自分でお弁当を用意してくることになっています。でも私は矯正中はできるだけ家でごはん+歯磨きをしたいので昼休憩をとらなくて良い時間帯に働かせてもらっています。多少お腹が減っても良いから早めの時間に家でごはんを食べてから出勤して、夜家に着くまで何も食べない毎日です。

仕事中にお菓子を差し入れされても口にしません。(前までは考えられない意志の強さ)

だから家に着く頃にはお腹が減り過ぎてへとへと。でもそれもこれも、矯正のため

そんな禁欲生活を送っているため、昼ご飯食べた後に歯磨きしない同僚が信じられないのです。。!一応接客なのですが、その同僚はいつもごはん後に歯に何か詰まらせて帰ってくるので『◯◯付いてるよ』『◯◯挟まってるよ』なんてさりげなく教えること数回。。

 

 

思えば自分もその昔、ものを食べた後に歯に詰まった物を気にするなんてしてなかったかもしれない。と思い出しました。

というか、かつてこんなに自分の歯と向き合って、自分の歯を鏡で見て、自分の歯の一本一本の形を覚えて『この歯は磨きやすい、この歯はちょっとしみる、この歯は小さい』なんて子を思う親かのような気持ちで歯を観察したことがあっただろうか。。
 

多分、その同僚はまだ歯のトラブルに見舞われたことがないんだと思います。だからこそ寛容で、無頓着。

だけど私には見える、その青のりが。

なので結論。お弁当後の歯磨きはした方が良い。それはマナー的にも、健康的にも。いくら可愛くても歯並びよくても、物が詰まっていたら幻滅ですもんね。と、可愛くも歯並び良くもない私はそう思います。(思いたい)