日ごとひとこま

いいことばかりじゃない40代女。朝のひと読みとして楽しめるようなブログを目指します

上下の前歯のずれ 下から撮った写真で隙間が明らかに

ブログランキング・にほんブログ村へ

水が口からこぼれる原因が判明

 

前回の記事で、正中線のずれがひどいということを書きました。
 

 

が、ずれているのは正中線だけではありません!

Image Description

もともと一般的に言う出っ歯ではないのですが、上の方が下よりも前に出ています。そして矯正後もその点に関しては変わりないようです。

なので上下のずれに関してはある程度覚悟しているのですが、今の状態では写真向かって右の隙間が大きすぎてそこから水や食べ物がこぼれおちるという悩みがあります。。

ペットボトルの水を飲むと何故か唇から1滴2滴と水がこぼれるのでなんでだろうと不思議に思っていたけど、こうして下から撮るとこんなに隙間があったので『こりゃこぼれるわ』と納得ですね。

Image Description


正中線がずれていることに付随してなのか別問題なのかは不明ですが、とりあえず上下の前歯のアーチが全然合ってません。まだ矯正始めて5ヶ月なので今後治って行くのかな。

始め、上の歯も下の歯も中に入り込んでいてこれまではそれを一生懸命外側に出してきました。まず始めに上の歯が前に出て、それに続いて下の歯も徐々に前に出てきて、この隙間が少し減ったのは減ったのですが、これ以上は前に出ることもないだろうし、そうなると上の歯を少し後ろに下げるとか、あるいは下の正中を合わせていくのか、はたまたこのまんまなのか。

ここがひとつ、今後の見所です(笑)!