日ごとひとこま

いいことばかりじゃない40代女。朝のひと読みとして楽しめるようなブログを目指します

矯正の経過記録 口の中が痛みだらけ 痛みの原因

ブログランキング・にほんブログ村へ

経過記録 痛みと原因

 

調整日が近づいて参りました。

通っている歯科の方針で、2ヶ月に1回の頻度で調整に通っています。2ヶ月開くとやっぱりものすごく長く久々だな〜という感覚があります。今回もものすごく期間が開いたような感じがしていてその分緊張感も増します。

そして今、口の中が痛みだらけです。

Image Description

 

痛みは大きく4ヶ所!

 

① 下の奥歯の痛み

ゴムを掛けている場所なので、痛みの原因もゴムによって引っ張られていることかもしれませんが、歯周病になっている歯なのでしょっちゅう歯茎が腫れる部分でもあります。歯ブラシが届きにくい部分なので大変なのですが、しっかりと磨いて出血を促すことでよくなる時もあり。

 

② 前歯の痛み

下の前歯は並び切っていなくて、狭くてきつい。歯が動こうとしているのに動けないみたいな状態。ということで、ワイヤーの力が常にかかっていることによる痛みなのかなと思っています。調整日までこれ以上動きそうにないし、また次回まで待つしかなさそうです。上の前歯もつい最近まではしびれのような痛みが続いていて不安でしたが、やっとましになってきた感じです。

 

 

③ 唇の痛み

特に下の歯ですが、元々引っ込んでいた歯が前に出て来たことで、ブラケットが唇に当たるようになり、四六時中唇の中がしわしわ状態です。口内炎まではできていないけど、カサカサでしわしわ。早くブラケット取りたい。。

 

④ 上3番の痛み

最大の悩みは歯列が変わってしまったことで、写真の赤丸の部分が完全に当たってしまうこと。食べるときはおろか喋る時もかちかち当たるのです。。寝てる時も当たっているようで、起きたら特に上の歯が痛い!しかもここはゴムかけをしている歯なので倍負担がかかっているんだと思います。もう少し動いて行けば解決すると信じています。

Image Description

ブラックトライアングルがひどくなっている気が。。この辺の歯は依然動きなし。

着色がそろそろ気になり始めました。うん、ちょっと表面とか茶渋が付いて汚いですねぇ。年末くらいに一度クリーニングをお願いしないといけないかなと思っています。。(イヤだなぁ)