日ごとひとこま

いいことばかりじゃない40代女。朝のひと読みとして楽しめるようなブログを目指します

情熱持った中年にはなれなさそう

ブログランキング・にほんブログ村へ

誕生日迎えて、ひとつ年取りましたAoiroです。

 

まだまだ人生半分。いや、人生100年時代とか言われてるから、半分も行ってないのか?

 

ここまでの長い40数年をもう一回りしなさいって言われたら、ちょっと長すぎるよ。

 

でも心配しなくても、ここ最近の1年1年はあっという間だから大丈夫。何が大丈夫かわからないけどさ。

 

朝、テレビつけたらSASUKEやってた。

 

高校生3人ずつ対抗で、勝った高校が、SASUKE本戦に進めるらしい。

 

ミスターサスケなみに、自分にはサスケしかないと言ってる高校生もいて、その情熱がうらやましい。

 

そーいう情熱注げるものがあったら、1日24時間じゃ足りない!ってなるんだろうな。

高齢になっても、まだまだ!ってなれるのかな。

 

情熱注げるものっていうか、そもそも、情熱注げるタイプの人とはまることすらできないタイプの人がいるらしいですよ。やっぱりね、どうりで私が何にも没頭できないわけだ。

だってオタクやマニアになれるってそれだけでもう才能ですもんね。

 

岡田斗司夫さんの著書「人生の法則」見れば、人は司令型、理想型、注目型、法則型、の4タイプに分かれていて、努力しなくてもリーダーの素質がある人とか、目立ちたい人とか、頼られたい人とか、いるみたいなんですよ。

 

目立つことでイキイキする人がいるなんて、知らなかった。

頼られてワクワクする人がいるなんて、思わなかった。

 

ちなみに私自身は、法則型・・若干理想型も入ってるー?くらいの感じ。

なんか、司令型や注目型がうらやましいなぁって思うのは、自分とかけ離れてるからなんでしょうかねー

 

ま、ともあれ、誕生日はめでたいことだ。

 

読んでくれてありがとうございます!