日ごとひとこま

いいことばかりじゃない40代女。朝のひと読みとして楽しめるようなブログを目指します

素敵なアラフォーになるために 安室奈美恵さんの引退を受けて

ブログランキング・にほんブログ村へ

40にして惑わず

 

 

◎ 人に優しく 自分に優しく

 

この度、一時代を築いた音楽界のカリスマの一人、安室奈美恵さんが引退を決意されましたね。

青春時代に聞いていた歌手の引退はとてもさみしいものです。。

40手前にして社会に与えたものの大きさ、実績は多大なるもので、一方で子育ても経験し、その上に未だ変わらぬあの美貌。小室ファミリーを聞いて育った世代なので彼女が表舞台から消えるのは信じられないことですが、これまで成し遂げたことを考えるとこの年で第一線から退く決意をしたのも納得です。次のステージへ潔く進む姿も素敵です。

Image Description

同年代として、未だ何も達成していない自分の人生に焦りすら覚えますが、昔なら自分と有名人とさえ比べて落ち込んだりしていたけど、努力の分だけ見返りがあると考えればごく当たり前のこと。誰も私とそんな偉大な人物とを比べる人なんていない(笑)。比べるとしたら、自分自身だけ。

結局自分は自分以外にはなれないのだし、振り返ってみれば自分なりに達成したものは小さくても色々あるはずと思って自分を認めてあげることにしています。

 

これからどんな40代50代を歩んで行くか??

職場にも一回り年上の先輩がたくさん居ますが、とりあえずグチや文句ばかり言わず、笑顔が多くてイキイキと自分の人生を楽しんでいる人に憧れます。意外とあまり居ないんですが(笑)そうなれたら良いなと思います。

 

 

◎ 似合うものを追求し続ける

 

今月、10年ぶりに夫婦ふたりでハワイに行きました。

10年前に撮った当時の記念写真と今回の記念写真を見比べてみると、確かにその頃は若かった。そしてしみもしわもない若い肌がそこにはあった。では今の写真はどうかというと、意外と悪くない。

そう思えた理由は、初めて髪を短く切ったこと。そして思い切ってリゾートファッションを楽しんだこと。

ハワイの空気の中では躊躇することなく、今までしたことなうようなひらひらのロングスカートを履いてノースリーブにサングラスで颯爽と歩いてみた。新しいファッションで歩いていると、大げさだけど人生謳歌しているような感覚がありました。

似合う格好があるのにそれを差し置いていつも無難に控え目な服装を選んでいることを勿体ない!と感じました。

Image Description

年々似合うものは変わって来るのに気づけば何年も同じファッションに固執していたりするし、まだこの服いけるよねなんて若い時の服をまだ着ていたりするけど、去年のものはすぱっとさよならして今似合うものを追求して行けば、ずっと素敵な女性でいられるのかなような気がします。

素敵な人はみんな今の自分の最大限を引き出すようなおしゃれをしている。似合うものを追求して、少しの勇気を出して新しいファッションにも挑戦していきたいと思います!