日ごとひとこま

いいことばかりじゃない40代女。朝のひと読みとして楽しめるようなブログを目指します

40代は痩せると老ける?食事と間食の変化で2週間で3kg痩せたけど

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こんにちは、Aoiroです。

 

みなさんの、一番輝いてた時期っていつですか?

大体10代20代が多いんじゃないでしょうかね〜

40代50代、あるいは70歳80歳の今こそ!って言えたらどんなに素晴らしいかとは思いますが、やっぱり、若い時が一番命がみなぎり輝くというのは自然の摂理でしょうね。

 

40代過ぎたら本当にちょっとふっくらが良いの・・??

先日、20年以上前の写真アルバムを開いた時、我ながら、何て若さあふれて輝いてるんだ!って思いました。

もちろんあの頃も悩みはあったし、人生を謳歌していたというわけではないのは、多少美化されたとしても覚えているところですが、今の自分から見たらそう感じるんですよね。それが若さ。

 

まあその中でも、今と明白に違うのが、体型ですよね。

今より10kg近く軽かったけど、だからと言って細すぎと感じない。

今、同じ体重になったとしたら、みすぼらしくなるでしょう。

 

「ある程度の年になると痩せすぎはよくない」「貧相に見える」「老けて見える」

と聞きますもんね。

多少肉がついてた方が綺麗に見えるというのは確かにわかる。

 

健康的だし、ふっくら可愛らしいおばちゃんはやさしそうで良いけど。

・・・ただ、多分、私は可愛らしいおばさんタイプではないし、なれない。

ただただ質量感が出るだけ。

 

ぽっちゃり可愛いおばさんか、多少筋張って痛々しくてもかっこいいスリムなおばちゃんか。

私はですね、後者を選びたいです。

もちろんウォーキングなどは元々やってるので、筋肉量はできるだけ減らさずというのが、前提です。

 

2週間で3kg減、意識したのは

現状維持で何年も来たので、理想体重から5kgほどオーバーしていたけど、本気で頑張ってみました。

さすがに20代の体重に戻すのは無理がありますので、その5kgは落としたいなと。

 

それでですね、今回、実家に帰っている間に、両親の食生活に合わせてみたのです。

きっと他のお宅から見たら、少食だと思います。

健康的な料理を腹八分目に美味しくいただく、っていうのを真似していたところ、2週間の間に、お腹周りがスルスルと痩せていき、なんと3kg減。

運動してもウォーキングしても減らずに困ってたこの数年。

40代にもなると、ダイエットは難しいと思ってたけど、結局食べる量と間食を減らせば効果は表れた。

 

意識したのは、

・腹八分目にする

・どうでも良い時に食べる間食をやめる

・(元々やってる)ウォーキングは続ける

 

我慢しすぎず、ストイックになりすぎず、でもこの結果。なので、いかに「どうでも良い時に甘いものやら残り物やらを口に入れてたか」ということですよね。

 

今後とまとめ

でもそれをいざ行うに当たり、いろんな邪魔は入ります。

たとえば誰かにおやつをいただいたり、実家だと食べ物をたくさん勧められたり。

なので、「ダイエット中!」っていうことを周りに言っておきました。

あまり極端にやると心配されるし楽しくないので、食事は腹八分目まではしっかりとって、おやつの時間があればそれも楽しんで、それ以外の、ついついポンっと食べてしまう甘いものをやめる、夜、寝る前のポテチをやめる、その程度です。

 

できれば、もうちょっと運動量を増やしたいですが、3kg減ると、体が軽いです。体を動かしたくなります。

人それぞれ理想体重、体型は違うと思うけど、お腹周りスッキリ、というのはとても快適。

 

ま、体重は落としすぎると確かに、見てて心配になるし、不健康だという意見には私も賛成なので、これ以上食べる量を減らしたりするつもりもないし、上の3つを続けるのみです!