日ごとひとこま

いいことばかりじゃない40代女。朝のひと読みとして楽しめるようなブログを目指します

引越し業者の交渉術に完敗?引越し料金は納得できるかどうかが肝!

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんにちは、Aoiroです。

 

引越しを控えていることは何度か書きました。

はぁやること満載です。

何度か引越し経験はありますが、終わるとその度に「あー終わったー」という安堵感から、

 

引越し代にいくらかかったか?

業者はどこにしたか?

どうやって申し込んだか?

見積もりはどうやって取ったか?

 

など、詳細はすぐに記憶から消えてしまいます・・

今回も、また一から経験し直し。備忘録も兼ねて、見積もりまでの流れを、ここに記しておこうと思います。

 

見積もり申請まで

引越し料金って、金額が決まってないので、正解がわからないですよね??

一応ネットのアドバイスに従い、1社からだけじゃなく、数社から見積もりを取ることにしました。どれも大手です。

一括見積もりというのもあるけど、たくさん連絡来てもちょっと手に負えないし、信用のできる大手がいいなと思ったので、ピンポイントで3社、オンラインで申請しました。

 

2社は、申請から数分以内に、残り1社も、翌朝一番に電話がかかって来ました。

現住所の確認と、引越し先の住所について確認されました。電話では、引越し先の番地まで聞かれたけど、マンション名や何号室までは聞かれませんでした。

 

週明けに3社とも来てもらって、比較してその日中に決めようと計画してたのですが、結論から言うと、そう上手い具合には進みませんでした・・

 

まず、そのうち1社から、「週明けじゃなくて明日にでもお伺いできますが」と提案されました。こちらもあまり深く考えず、「まあいいか」と軽い気持ちでOKしたのです。

 

ーー結果、そのままその会社にお願いすることになりました。

 

見積もり当日

約束通り、翌日にやってきてくれました。

まずテーブルで、引越しの事情について軽く話し、サービスについて説明を受けます。

それから、各部屋の荷物や家具を一個一個チェックしていきます。

そしてまた席に着き、見積もり金額を出してくれるのを待ちます。少々時間がかかるので、その間、パンフレットなどを読んで待ちます。内心ドキドキです・・

 

今回思ったのですが、

 

・相場がわかっていない

・数度に分けて値引きをし続けられると、もったいなく感じる

・面倒になる

 

などの理由から、「はじめに見積もりに来てくれた引越し業社に決めがち」と、私は感じました。

 

遠方への引越しになるので、余計に相場がわかりませんでした。

はじめ、かなり高い値段を提示されたのですが、あと2社控えていたので、比べれば良いやと余裕がある分、「じゃあ後日連絡します」と、早々に終わらせようとしたのですが・・

 

それでは終わりませんでした。

 

交渉から決定まで

初めに高い金額を提示されて、しぶると値下げ、というのは、もうお決まりパターンですよね。

もうその流れいいからぁーという気持ちなのですが、まあ値引きしてくれるというので、一応その金額も聞いておきました。

 

あらかじめネットで調べていた相場の金額より全然オーバーしてたので、ネットで見た金額を伝えました。それが良かったのか悪かったのか、その辺りまでは下げてくれたけど、それ以上は向こうはてこでも動きませんでしたね。

 

そして、これも戦略なのかもしれないけど、電話してきますと席を外し、考える時間をたっぷりとくれる。

 

もうそうなると、2時間コースですよ。

 

散々悩んで、迷って、説得され、根負けしてきたところで、ではお願いします、となってしまいました。本当は3社くらい比べて決めたかったんですが・・・

 

もちろん、流されただけでなく、決定した根拠はあります。

 

私たちの場合、実はこの会社が本命だったというのが一つ決め手でした。(昔利用したため)

そして時間が限られていること。今日決められるならそれに越したことはない。

それから、ネットで相場を調べたとはいえ、それ以前になんとなく考えてた金額よりは安かった点。

 

それらを踏まえ、納得できたため、決めました。

料金が決まってないサービスは、納得できるかどうかが肝ですよね。

少しでも業者に対して違和感があったり、本心が、「急いで決めたくない」であったとしたら、保留にしたと思います。そこで押し通されて損してる場合じゃあないですからね。

 

まとめ

来週に見積もりに来てもらう予定だった2社には、すぐに電話を入れ、キャンセルの連絡を入れました。

両方とも、コールセンターの方に言伝という形でした。

 

・自分の中での許容金額を決めておく

・口コミやサービスなどを調べておく

・聞きたいこと・希望をリスト化しておく

 

という心の準備から入り、

 

・金額が想定範囲であること

・安心して任せられると思える

 

ところに決めたという点で、今回は成功としたと思います。

なかなか疲れた日でした。

決断って、体力使いますね〜