日ごとひとこま

いいことばかりじゃない40代女。朝のひと読みとして楽しめるようなブログを目指します

店員の声かけ断固要らない派!

ブログランキング・にほんブログ村へ

返品に行く

ネットで注文したテーブルクロス。

色があまり好みじゃなかったため、返品することにしました。

それにテーブルに広げてよく見ると、折り目に沿って、色が薄く白くなってる。

 

電車乗れば店舗があるので、商品を包んでいそいそと店へ。

 

もしセール品だからダメとか言われたら、「色が薄れた商品を送るなんて!」と、文句の1つでも…

と考える間もなく、

あっけなく返品完了。

最近は理由も何も聞かれず、

あっさりと返品できちゃうんですね。

おかげで、文句を言うチャンスも必要もありませんでした。

ショップ店員さん

色々と進化してるショッピング事情。

それでもまだ変わらないのは、見てると近づいてきてくれる店員さんたち。。

 

まあ、少なくはなったんでしょうね。

声かけしないで放っておいてくれる店も多いです。

でもじっと商品を見て考え込んでるお客さんを見ると、手助けしないと、って思うんでしょうかね。

特に、話しかけられるのが嫌だというわけではないけど、

そういうとき、こっちが「サービスをしてあげてる感覚」なんですよね。

店員さんのサービスが活きるような対応を頑張ってしてしまうんです。

本当は、頭の中で家のインテリアや持ってる服とかを思い浮かべて、30分でも1時間でもじっと眺めて考え続けたい。

 

せっかくなのでほかのテーブルクロスを見ていこうと思ってたんですが、やっぱり迷う。

テーブルは面積がある分、インテリアとして重要な部分。

うーんと考えていると、

寄ってきてくれて、「広げますか?」「サイズ探しますよ」「迷いますよね」

「一旦買って、おうちで実際に合わせてみて、返品もできますよ」などなど、想像を中断させられる。

いや、その「一旦買っていくもの」自体を、じっくりと考えて迷っているんだよー・・

10枚くらい持って帰れるなら迷わないけど。

返品に来るのもただじゃないですしね。

 

結局、迷うということは、「そこまで気に入ってないんだろう」と思うことにしてます。

なので、買いませんでした。

ま、とりあえず、返品できるシステムには感謝感謝です。