日ごとひとこま

いいことばかりじゃない40代女。朝のひと読みとして楽しめるようなブログを目指します

コワモテ店員さんの優しさを見逃さないぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ

コンビニで

近所にコンビニがひとつしかないのが悩み。

悩みというほど困ってはいないけど、引越し前は3つも4つもあったので

ちょっとインコビニエント。

 

夜に外出ることなんてほぼほぼないけど、ふとした時、

23時とかにちょろっと出かけられるコンビニがあると嬉しいのです。

このコンビニ、夜に行くと、コワモテの男性がレジをしてます。

最近はもう、支払いもレシートも全部客側でピピっとやるだけですよね。

バッグに入れるのも自分。

でもこのお兄さん、商品を最後にエコバッグに詰めようとすると、いつも手をサッと商品に添える仕草をするんですよね。

それが、個人的にとても好印象なんです。

じっと見守るだけでも良さそうなものですが、「どうぞ」っていう感じで、優しさを感じます。

みんながそうではないので、やっぱりこの方の心遣いなんでしょう。

三者

たまに見る光景ですが、通路で先に通ろうとした人がぺこっと会釈。

そして通りすぎたあと、譲った側もちょこっと会釈。

時々もう、

「その相手、あなたの会釈見てないよ」

っていう時も、関係なくやってる人、礼儀正しくて良いですよね。

自分の中で当たり前の作法なのか、神様に手を合わせるみたいな、誰も見てなくてもきちんとするっていう仁義なのか。

まぁ誰も見てないと言いつつ、第三者がしっかりと見て、「我がふりなおせ」って思ってるんだから、いいものは連鎖するってことですね。

日本人

外国人の友人が以前、「日本人は人が見てるところでは丁寧だけど、人が見てなれば平気でゴミも捨てる」と言ってました。

たしかに建前を大事にするし、世間という名のしがらみはあるし、知り合いに向けてだけ優しい人がいるのも事実。

 

対して「外国では人が見てる見てない関係なし。良いことも悪いことも隠れずにする」そうです。

「こっそりゴミを郊外に捨てに行ったりしない。捨てるなら人が見てても堂々と捨てる」

 

「???」

 

その方がイヤじゃない!?

と口に出せなかった私は日本人なのかな。