日ごとひとこま

いいことばかりじゃない40代女。朝のひと読みとして楽しめるようなブログを目指します

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

変化なし でももしかしたら歯がすごく動いているのかもしれない

目には見えないけど、すごく動いているのかも?訂正 こんにちは。 頚椎ヘルニアが悪化し休職中の夫。手術にだけはならないようにと願っているのですが、なかなか改善しなくて困っています。ゆっくりと回復に努めてもらいたいのですが、あまりに楽観的で他力…

矯正経過記録 ショック。。前歯に隙間ができた。。

今日の矯正経過記録 嫌だな〜〜 まだ経過中とはいえ、今は嫌な状態だな〜〜 ちょっと前に、『ゴムかけを始めてから1番2番の間に隙間が生まれた』ということを書きました。 その後、しばらくして『その隙間が埋まってきて、目立たなくなった』ということも…

表側矯正する方は要注意 口元のもっこり感は避けられません

矯正中の口元が気になるなら裏側矯正を 矯正中の口元って、どんな感じになるのか気になりますよね。 私は矯正する際のこだわりとして、ただひとつだけ考えていたことがありました。それは、『隠さずに堂々とやる』。ちゃんと歯並びが悪いことを自覚して、治…

歯ぎしり防止のマウスピースとお別れ!矯正中の歯ぎしりについて

歯ぎしりの悩み みなさま、ところで私の前歯の先がギザギザになっていることにお気づきでしょうか?(そこまで関心ないって?) 実は前歯の先っぽが欠けてしまっているんですが、それは何を隠そう、歯ぎしりが原因なのです。 歯ぎしりをしていることに関して…

比べてみました 前歯の噛み合わせ変化 上顎前突症

噛み合わせを比較してみました 改めて前歯の噛み合わせの変化を比較してみたいと思います。 で、気づいたのですが、『私は出っ歯ではないと思う』なんて豪語していたけど、上顎前突症、つまり、出っ歯なんじゃないかという疑惑が沸いてきました。あるいは下…

気になっていた前歯の隙間が少しずつ埋まってきてる様子

一時的な隙間は気にしなくて良し! ◎ 前歯の隙間事情 抜歯をせずに矯正をしているので元々隙間はなかったのですが、ゴムかけを始めてから数日で突然思いがけず左前歯の1番2番間に隙間ができてしまいました。しっかりと目に見てわかるぐらいの隙間なので結…

素敵なアラフォーになるために 安室奈美恵さんの引退を受けて

40にして惑わず ◎ 人に優しく 自分に優しく この度、一時代を築いた音楽界のカリスマの一人、安室奈美恵さんが引退を決意されましたね。 青春時代に聞いていた歌手の引退はとてもさみしいものです。。 40手前にして社会に与えたものの大きさ、実績は多大…

もらえたもらえた

この間失くしてしまったこちらのプラスチックの器具、無事もらえました。 <以前の記事> aoirocup.hatenablog.com どこで失くしたのかよくよく考えてみたら、旅行中に歯ブラシを入れていたジップロックに最後この器具も入れて帰ったような気がしてきました…

大人の矯正 ひどい乱杭歯が6ヶ月でこの通りの劇的変化

矯正開始から6ヶ月の変化 4月に始めた矯正、ここまで色々ありましたが徐々に矯正生活にも慣れて、あっという間に6ヶ月が経とうとしています。 というわけで、最新の状態を加えて、変化を振り返ってみたいと思います! 汚い歯の画像が含まれていますので、…

矯正中 ゴムをフックにかけるためのプラスティックの器具を紛失!

ゴムをかける器具が無いと結構大変だった 物を紛失するって、精神的にこたえますよね〜 探してる間に家は散らかるし、もどかしさにイライラするし、同じ場所を探しては自己嫌悪に陥るし、会えないとわかるとあの形、あの手触りに無償に会いたくなる。。 今日…

可愛げのある人は同性からも好かれる 愛される人が持つ2つのこと

可愛げのある人は優しいひと いつしか自分も助けてもらう立場から教える立場になり、入って来る新しいスタッフは一回りほど離れた女性が多い今の職場では、和気あいあいと、だけど友達ではない女性同士ちょっとしたピリつきもあったりします。 自分が会社に…

コンプレックスの歯を矯正して気づいた5つの大きな変化

努力で解消できるコンプレックスは治すべし 4月から始めた矯正はまだまだ序の口ですが、それでも自分の中で大きな変化を感じています。 ◎ コンプレックスと共に生きて行く? どうにもならないことは受け入れて逆手に取ったりごまかしたりしながら生きて行く…

大人の矯正 正中線のずれは治る?2週間の変化を写真で比較!

正中線のずれ、ゴムによる変化 こんにちは。 正中線のずれがひどかったのですが、顎間ゴムをつけ始めてから2週間でずいぶんましになっています。そういえば、ゴムの痛みにも慣れたのか、いつからか普通に固いものも食べられるようになっていました。 ◎ 正中…

ゴムかけによる隙間は気にしなくていいのか?電話して尋ねてみた

疑問があればすぐに電話すべし! みなさん、矯正中の疑問、どのように対処していますか? 大抵は1ヶ月に1回調整日があるのでその時に尋ねているのでしょうか。それともすぐに電話して疑問を解決しているのでしょうか。 私の場合は何度も触れているように、…

歯列矯正中だけど、カレーライス食べたよ!着色の状態は如何に!?

矯正中にカレーライスを食べてみた結果... 前に、デーモンシステムはゴムで留めないのでカレーを食べても着色しないということを書きました。 <以前の記事> aoirocup.hatenablog.com それでも心配で、今までカレーだけは避けていました。 だけど旅行から帰…

お土産選びで時間つぶしたくない!ハワイの定番お土産いろいろ紹介

旅の余韻に浸れる、ハワイの定番お土産 お土産選びに何時間も何時間も費やしていた遠いあの頃。。 アラフォーになった私は、ようやく効率よく定番に頼ってお土産選びができるようになりました。みんな大好きなハワイだからこそ、その定番中の定番を楽しみた…

比較写真 調整日ワイヤー交換後、1ヶ月ぶりにまた歯が動き始めた

久々にまた動き始めた下の歯の比較写真! 動きがストップしてから、長かった。。。今の先生の下では調整日が毎回2ヶ月空くので動きが見られなくても、待つしかないのが辛い。 でも、今回のワイヤー交換で、やっと、やっと、やっと!また歯の動きが見え始め…

ホノルル空港から$29定額のチャーリーズタクシーを使った評価・感想

ホノルル空港からワイキキへの送迎$29 空港に着いたらまずはホテルへ。そこで利用したいのがチャーリーズタクシー(リンクします) 今回の利用は2回目でしたが、2回とも丁寧な対応が好印象でした。何よりも、良心的な29ドルという一定金額が決まって…

滞在してみてわかったシェラトンワイキキが最高な5つのポイント!

シェラトンワイキキホテルの魅力ベスト5! ホテル選びはお財布とやりたいことと空席状況と色々なことを考慮して、妥協したり奮発したり、旅を左右するキーとなるものなので結構悩みますよね。 今回泊まったシェラトンワイキキはホノルルの中でも高級な部類…

大人の歯列矯正 ハワイ旅行中、勝手にゴムを外して生活しています...

旅行中のゴムかけは相当面倒だった ハワイの楽園気分にハイになっていて、リゾート感満載のパイナップル柄のTシャツを買ってしまったアラフォーの私です。 さて、タイトル通りですが、実はゴム掛けをさぼっています。先生に言ったらしかられるでしょう。。で…

歯列矯正中の海外旅行 飛行機編 長いフライト、大丈夫?

歯列矯正中のフライトって大丈夫なの? 歯磨きよし!ゴムよし!ってなったけど、そういえば飛行機って高度高いけど締めつけとかどうなの?検査通る時に金属反応してビーってなるの?歯磨きする時間あるの?ブラケットのせいで気持ち悪くなったりしない???…

歯列矯正中のハワイ旅行 旅行に持って行きたい歯磨きセット

旅行に持っていく歯磨きセット紹介 調整日からちょうど1週間、ゴムによって生まれた前歯の隙間に加え、歯の黄ばみも気になる今日この頃。 何をしていても気になるのだから、旅行中だけでも何も考えずにストレスフリーで過ごしたいな〜 でも持って行くものリ…

矯正中、顎間ゴムをつける上での注意点 食事の時は?歯磨きの時は?

顎間ゴムを使用する上での注意点 顎間ゴム、してますか? 私は先週から始めています。 矯正のワイヤーをつけた時は歯の痛みはあったけど、引っ張られる痛みや違和感は皆無でした。それが、今ゴムによって”引っ張られる感覚”があり、その違和感に慣れるまでに…

アラフォー歯列矯正 調整日から5日経過 痛みの度合いと食べたもの

痛みレベルは初回ほどひどくないかも 2回目の調整日から5日経って、痛みはまだあるものの徐々に和らいできています。 歯と歯が当たるだけで激痛が走り、食べ物を噛めないのは同じですが、始めて装置をつけた時に比べると、痛みが引くのが早いです。 さすが…

見た目に気になる顎間ゴムを出来るだけ目立たなくするために

顎間ゴムはブラケット以上に目立つ! 普段のブラケット+ワイヤーだけでも結構気になるというのに、ゴムはさらに目立つことが判明。。 一応先生からは、下の一番奥の歯と上の3番にひっかけるように言われています。 でも、もしもそれがきつすぎて辛かったら…

高齢の祖母と歯医者 家族ができること

高齢の祖母と歯医者 祖母が80歳前後の頃の話。 その頃から物忘れはひどくなっていたものの、まだ体は元気で一人でどこでも出かけていました。(90を越えた今も近所へのお出かけなどは一人でもできますが) 歯が丈夫で80歳まで全て自分の歯で来た祖母で…

ハワイ入国に必要なESTA申請 必要書類さえ手元にあれば簡単です!

ハワイもESTA(エスタ)申請が必要です 夏休みも終わりに近づき、夏の激しさが和らいでくるこの時期、私事ですが9月のハワイ旅行が目の前に迫っています! 楽園に思いを馳せるとすぐにでも飛んで行きたくなるけど、楽しむためにも渡航前には色々と準備が必…

顎間ゴム(エラスティック)を始めて3日 左1番と2番の間に隙間が出現

ゴムかけを始めたら隙間が出現 ゴムをかけて気づいたこと、『結構痛いよー』 、ということ。 引っ張られている感覚は全体にあるけど、特にゴムをかけている歯が痛い。 そりゃそうですよね、使っているのはこんな小さなゴム。それをびよーーんと伸ばして引っ…