日ごとひとこま

いいことばかりじゃない40代女。朝のひと読みとして楽しめるようなブログを目指します

比べてみました 前歯の噛み合わせ変化 上顎前突症

ブログランキング・にほんブログ村へ

噛み合わせを比較してみました

 

改めて前歯の噛み合わせの変化を比較してみたいと思います。

で、気づいたのですが、『私は出っ歯ではないと思う』なんて豪語していたけど、上顎前突症、つまり、出っ歯なんじゃないかという疑惑が沸いてきました。あるいは下の顎が引っ込みすぎているのか?

 

 

上顎前突症


”上顎前突は、前歯のみが前突しているもの・上顎骨下顎骨より相対的に前方に突き出たもの・機能的なものがある。大半が前歯の突出を伴う。一般的に「出っ歯」、「反っ歯」といわれる原因である。”(Wikipedia
 


とにかく、前歯の噛み合わせの状態を、写真で比較して行きたいと思います!

Image Description

◎ 噛み合わせ比較写真

 

自分の口を下から見ることなんて無いので、初めて下からの写真を撮った時は衝撃でした。

がばっと空間がありびっくりしました。水を飲んだ時など、やたら水滴がぽたぽたとこぼれ落ちるなと思っていたのですが、ここまで開いていたら当然かもしれませんね。

Image Description
2017 8/3

白い矢印の部分が、少し狭くなっているように見えませんか?見えますよね!(無理やり)

Image Description
2017 8/21

ちなみに赤い線は正中を示しています。綺麗なアーチになりつつありますかね!?

Image Description
2017 9/24

まだまだ開き過ぎですが、最近水がこぼれにくくなって来ている気がするので着実に閉じて来ているんだなと実感できています。

汚い話、気を抜くと唾がたらー。...っとこぼれ落ちたりしていましたからね。それがなくなって来てほっとしています(笑)