日ごとひとこま

いいことばかりじゃない40代女。朝のひと読みとして楽しめるようなブログを目指します

アラフォー歯列矯正 調整日から5日経過 痛みの度合いと食べたもの

ブログランキング・にほんブログ村へ

痛みレベルは初回ほどひどくないかも

 

2回目の調整日から5日経って、痛みはまだあるものの徐々に和らいできています。

歯と歯が当たるだけで激痛が走り、食べ物を噛めないのは同じですが、始めて装置をつけた時に比べると、痛みが引くのが早いです。

さすがにまだキュウリを噛んだりお肉をしがんだりすると筋肉痛の部分を押したような痛みがあります。

Image Description

食べたもの

調整日当日 当たるだけで激痛! お粥のみ、飲み込むように食べました。

2日目 まだまだ何を噛んでも激痛! お粥 菓子パン 卵のみチャーハン 

3日目 少し噛めるようになってきたけど、噛めるのはごはんや柔らかいものだけ。インド料理を食べに行く約束をしていたのでバターチキンやナン、ファラフェルのようなもの。まだ痛いのでカレーなど柔らかいものを選んで食べました。揚げ物などは甘噛みで(笑)。夜もテイクアウトしたインドカレー

4日目 あまり気にせず食べられるようになってきたけど油断すると歯を刺激するものを噛んでしまって痛い!スタバのケーキ、そうめん、そぼろ丼 固いもの以外は噛めるようになってきたけどまだ痛みがあるので食べやすいものを。

5日目 外食できるまでに。まだ生の野菜スティックは到底無理!韓国料理店でスンドゥブ、柔らかいカルビ、ごはん、夜は白身魚のフライ、お味噌汁。野菜スティックも用意したけど私はもちろん無理でした。

 

 

調整日3日目の外食は約束してしまっていたので行ってきたけど、食べられるものは限られるし折角のパリッとした揚げ物は激痛を運んで来る敵にしか思えないし、無謀だったかなと思います。

それでも初回とは違って頑張れば食べられるくらいの痛み。

初回は全体が痛かったけど、今回は一部の奥歯、またゴムをかけている歯など、きまった歯が痛いのでそれを避ければ食べられます。

まだまだ固いものは無理ですが、明日くらいから普通に食べられそうな気がします。