日ごとひとこま

いいことばかりじゃない40代女。朝のひと読みとして楽しめるようなブログを目指します

歯列矯正開始日〜4ヶ月の歯の動きを写真で比較!短期間で衝撃の変化!

ブログランキング・にほんブログ村へ

4ヶ月の変化 おさらい

 

矯正治療を始め、8/6で丸4ヶ月になります。下の前歯は今までも何度か比較していますが、もう少し引きの写真で4ヶ月の変化を振り返ってみたいと思います。

上と下の歯を小出しにするつもりではないのですが、皆さんのように口の中をぼかしたりマークつけたりする方法がわからず、黄色い舌を堂々と出すのも気が引けるので部分的な切り取り写真になっていること、ご理解願います。

では早速参りましょう!

歯の写真が続きますのでご注意ください!!

Image Description

2017年4月

装置がついた時です。確か先生がワイヤーをつけながら、『今まで矯正考えた事なかったんですか?』とかなんとか言っていましたね。はい。その通り。これで生きてきました。ワイヤーのガタガタが気持ち悪くて早く並んで欲しかった頃。今度’イー’とした上下の歯を公開したいと思いますが、とりあえず、ひどいです。まだそれをジャーンと公開できるだけの勇気がないのでまた今度にします。(笑)

Image Description

1ヶ月後 まだまだとんでもない状況ですが、徐々に動いているのだけは見てとれます。まだ歯の痛みが強くて何も食べられなかった頃です。毎日お粥でやせ細りました。

Image Description

2017年7月

3ヶ月が過ぎ、大分揃ってきたなと実感した頃です。削ってスペース作りました。

Image Description

最近では歯の列がどんどん広がって、良い形になってきました。でも、こんなに広げて良いのかな、と思いません?広げ過ぎも良くないとかいう情報も見たりして一抹の不安はありますが、信じてやるしかない今の状況です。

Image Description

この状態になってから久しいですが、あまり変化が見られていません。写真を見比べてみてもどこも変わってないように見えます。次回の調整日にもしかしたら他の歯を削ってスペースを作るのかもしれませんね。この数ヶ月、気持ちにも変化が出てきて、不安や心配が薄れてきて、今はもうどうにでもしてという気持ちです。
 

というわけで、『歯列矯正開始〜4ヶ月の比較写真で見る下の歯の変化』でした。ここまではどんどん揃ってきましたが、なかなか動いてくれないこの1ヶ月。次の調整日が少々心配されますが先生の対応はどのようなものになるんでしょうか?