日ごとひとこま

いいことばかりじゃない40代女。朝のひと読みとして楽しめるようなブログを目指します

歯列矯正中に外食はやっぱり大変!でも幾つか気をつければ大丈夫!

ブログランキング・にほんブログ村へ

矯正中の外食は試練!

 

はじめこそ外食は控えていたけど、ワイヤーやブラケットの特性を把握してきた今は家族となら普通に外食あり。友達との外食は『ちょっと面倒くさそうだな〜』という気持ちが頭をよぎるけどそれでも行きたいからオッケーの返事を送る。そして約束の中華料理店へ。

Image Description

◎ メニュー選びから試練

 

中華料理、美味しそうなメニューがたくさんあって、どれも惹かれてしまう。けど、麺は引っかかるし、かた焼きそばは食べにくそう。前歯でかぶりつく系のものは避けたいし、着色しそうなものも無理。

それでもまだまだ選択肢はいっぱいあるけど、だけど臆病な私が選んだのは、お粥。友人に笑われながらも、プレーンのお粥。

ランチセットの飲み物を頼もうとすると、『お粥はセットになりません』との悲しきお言葉。

この日はちょっと気を使い過ぎたけど、メニューの中から食べやすそうなもの、ワイヤーに引っかからなさそうなものを選ぶことは必須。そして口一杯に入れるのではなくて、ゆっくりと少量ずつ食べすすめていけば、歯全体にぎっしり詰まって引かれることもないでしょう。時間がかかるので、量が少なめのメニューを選ぶことをお勧めします。

食べやすいものとは?

お粥を食べた感想は、ものすごく食べやすかった(笑)し、歯のこともあまり考えなくて済んだ。その店は美味しい店なのでプレーンのお粥でも充分満足しました。後日、海鮮粥を頼んだらイカやエビがごろごろ入っていて更に美味しかったけど、今は前歯が不安定なので大きなイカを噛み切れず大変でした。

お肉や野菜系、麺なども装置に引っかかって悲惨なことになります。軟骨のような固いものはもちろん避けたいですね。

 


◎ 外食中の涙ぐましい努力

 

行く店によってはメニュー選びも大変なので、店選びも重要!インド料理とか行った日にはカレー系しかなさそうだし、着色気になります。この間居酒屋に行ってきたのですが、カルパッチョからはじまり唐揚げ、寿司、揚げ物のオンパレードで、詰まる詰まる。

そんな時はすかさず、舌を転がして取る作業。或いはナフキンで隠しながら水でぐちゅぐちゅ

そんな時に限って別の席のフレンドリーな人が『もし良かったらこれ食べてみない?』なんて言って世間話を始めてしまうのでもう口の中カオス。会話どころじゃなかったけど、必死で口をすぼめながら喋りました。

一通り食べ終わったらお手洗いへ。一旦うがいして、ようやく歯磨きタイム!そこでようやくホッとします。

Image Description

まとめ


歯列矯正中の外食は、結構気を使う。でもどっしりと腰を落ち着けて食べられる場所なら歯磨きもできるし問題なしだと思います。でもよりスムーズに食事を楽しむなら

  • あまり詰まらなさそうな、食べやすいメニューを選びましょう
  • 少量ずつ口に運んで食べるようにしましょう
  • 気づかれないよう静かに水でぐちゅぐちゅしましょう
  • 歯ブラシを忘れたら悲惨なので必ず持参しましょう

あとは当然ですが、調整日後は痛みが出ることが多いので外食の約束は取り付けないように!ということで、私は外食ガンガン行っちゃってます。