日ごとひとこま

いいことばかりじゃない40代女。朝のひと読みとして楽しめるようなブログを目指します

表側矯正は目立つ?人の目は気になる?周りの反応、視線を検証

ブログランキング・にほんブログ村へ

表側矯正開始後、周りの意外な反応

 

◎ 表側矯正のメリット

 

現在表側矯正中。自分がやるまで、矯正に色々な種類があることは知りませんでした。提示された数種類のブラケット+マウスピースの中から希望を聞かれ迷わず表側矯正を選んだ私ですが、先生からは「うん、それが一番効果的でおすすめだから(良かった)」と言われました。

そして何と言っても表側矯正のメリットはやはり値段が安く済む!という点ですね。

裏側矯正は30万ほど追加料金がかかるので目立たないというメリットがある反面、お財布には決して優しくありません。個人的には周りに『ちゃんと歯並び治している途中だよ〜』というアピールをしたいという当初の目的(企み)があったので迷いはありませんでした。

メタルで堂々とやる予定でしたが、同席した旦那が『前歯にメタルは、、、』という意見だったので目立つ部分だけはクリアにしました。今思うとクリアブラケットで良かったなーという率直な感想です。

Image Description

◎ 周りの視線、反応は?


『治療してますよアピール』をしたいと大口を叩いておきながら、いざブラケットをつけてみると意外と大きく目立つような気がして恥ずかしさが沸々と沸いてきました。特に始めはワイヤーもガタガタで口の中全体がごちゃごちゃ散らかっているのが気になっていました。

そんな中これまでの周りの人の反応や視線などを振り返ってみました。

 

 

友達の反応 

今のところ誰もこっちから言うまでは指摘してくれません。。何となく気まずくて話の流れで『今矯正中だから食べられないわ〜』とか『矯正してて物が詰まるから歯磨きしてくるわ』とか言いながら話すきっかけを提供してます。でも始めは一応興味を示してくれるもののそれ以降は何事もなかったかのような対応です。もしかして気遣って歯の話を避けてくれてるのかもしれないですね。2回目3回目会っても触れてこないので、私ももう矯正は無いことにして話題にも出していません。

家族の反応 

旦那は全く目立ってないと言っています。もちろん近くに寄れば矯正をしていることは気づくけど、歯を気遣っていることが好印象だと思うみたいです。離れている家族にはまだ知らせていませんが歯並び悪いのは知っているので好意的に考えてくれると思います。

同僚 

友達然り、何も触れてくれませんので自分からアピールしたら、一人からは『あれ?そうなの?ごめん気づかなくて。』なんて言われてしまいました。

お客さん

最近は大人でも矯正をする人が多いからか、接客で人と話す時も明らかに奇異な視線を向けられることはありませんし、触れられることもありません。

 

 

というわけで、私の場合はですが一度も相手から矯正について触れてきたことはありません。触れたら『今までも歯並び悪いの気づいてたよ』ということにもなりかねないので気を遣ってくれているのでしょうね〜。

Image Description

でも実際にはそこまで他人の矯正状況に興味を示していないのが一番かもしれません。一日の大半、頭の中を歯のことが占めている私の気持ちとは裏腹に他人はそこまで気にして(くれて)いないのが意外でもあり少しさみしくもあります。もっと色々しゃべりたいのにな〜

とりあえず値段の面でも効果的だと言った先生の言葉からも、表側で上の前歯がクリア他はメタルという選択をしたことは今のところ後悔していません。口が’もこっ’とするなど難点はありますが、、、