日ごとひとこま

いいことばかりじゃない40代女。朝のひと読みとして楽しめるようなブログを目指します

歯列矯正 時間短縮が可能なデーモンシステム、私の場合は15ヶ月

ブログランキング・にほんブログ村へ

矯正期間を短縮できるデーモンシステム

 

 

 

デーモンシステムを簡単に理解すると、『ワイヤーとブラケットを固定せず蓋をしてスライドさせて行く作りになっていて、そのため摩擦が少なく弱い力で短期間で動かすことが可能』な矯正方法のこと。

非抜歯の可能性が高まるのもひとつ特徴ですが、出っ歯気味に並べるのでそれが気になる場合は抜歯も必要ですね。弱い力を加えるので痛みが軽減されるともありますが、私の場合は痛みが強く、その点では全く当てはまりませんでした。

5ヶ月目に入り、言ってみれば”矯正始まったばかり”の段階ではありますが、感覚的には”終わりが近い”気分にもなっています。なぜなら、、、

Image Description

私の場合ですが、矯正期間は15ヶ月との見立てなのです。15ヶ月というと、1年と3ヶ月。

先生曰く『早くて1年、でも余裕を持って15ヶ月』ということなので矯正期間としては短い方ですよね。少なくとも2年の心づもりでいたのでそれを聞いた時は拍子抜けでした。そして”1年なら頑張れる!”と意を決した瞬間でもあります。

だからといって、歯並びはかなりガタガタなんですよ。

<参考>

 

何故こんな短期間での矯正が可能なのか?それが上に書いたようなデーモンシステムの特徴によるものなんですね。

途中、歯の痛みが引かずに調整日を延期した時期があります。その時に『延期した分、期間も延びますか?』と尋ねたところ『それでも期間は変わらず15ヶ月くらいでしょう』とのことでした。

もちろん、最初の見立てから随分延長されるケースも知っているし、何かしら理由があって延長される場合もあるでしょう。『デーモンシステム良かったよ』と人に勧められるよう、上手く行くことを願う日々です。