日ごとひとこま

いいことばかりじゃない40代女。朝のひと読みとして楽しめるようなブログを目指します

高額な矯正費用、みんなどこからお金を捻出しているんだろう?

ブログランキング・にほんブログ村へ

歯列矯正、いくら支払ってる?


 

歯や視力が良ければもしかしてもっと良い暮らしできるんじゃないかと思う瞬間があります。もちろん、それはないものねだりであって、誰でもどこかしら弱い部分や事情を抱えて暮らしているので歯や視力だけをとやかく言うものでもなし。でも改めて月々の出費を考えると結構な額だなぁ...と思います。

矯正の料金は歯科医によってマチマチですが、どこにしたとしても高額なのには違いがありませんよね。

 

 

 

大阪の矯正歯科口コミ大百科 "http://www.kyousei-dntl.com/qanda/cost.html" によると、

”大阪における矯正費用の平均金額を計算すると、次のようになります。”

"ワイヤー矯正 81万4,000円
裏側矯正 130万円
マウスピース 101万円"

とのこと。 高い!高すぎる!

Image Description

 

◎ 矯正費 分割で6万円/月

 

支払いは前払いで一括支払いや分割支払い、ローン支払いなどありますが、私の場合は
 

矯正費用: トータル70万円〜80万円 を 分割で毎月6万円


支払っています。

何十回に分割できれば良いけど、終了予定が15ヶ月と短めなので月々の支払いが必然的に高くなっています。

6万というと結構な金額。普段から常に”80万消える”ことが頭にあるのでケチになりました(笑)。費用を捻出するために、まずめっきり洋服を買わなくなりましたねー。そして外食が減り、お菓子を買わなくなり(これは矯正が故ですが)、コーヒーや水を外で飲んだり買ったりしなくなりました。(←これが結構大きい)

それでも生活している限り出費はそんなに減らないので、分割にしたところで結局は貯金から支払っている感じです。

 

 

 

◎ 長い目で見れば安い


でももしもこれで口のケアが上手く行けば、長い目で見ると安いものかもしれません。何より日々の生活で”思いきり笑える”ことはお金に替えられない価値がありますよね。

とはいえ歯ばかりを考えていればいいわけでもないので...

aoirocup.hatenablog.com

 


痛手であることには間違いない!

現実には高額なのでやりたくてもできない人も居るわけで、もう少し安くならないのかなーともどかしくもあります。もっともっと歯列矯正をする人が増えれば症例も増え技術も上がって良いような気がするけど。。

トラブルがあればまた料金かかってしまうので、今は順調に行くことを願うばかりです。