日ごとひとこま

いいことばかりじゃない40代女。朝のひと読みとして楽しめるようなブログを目指します

歯列矯正中、先生から禁止令を出されている食べ物と理由まとめ

ブログランキング・にほんブログ村へ

歯列矯正中、食べたらダメなもの

 

 

今日かりんとうを試してみたところ、少しワイヤーが押される感触があったので途中でやめておきました。

歯が動く痛みから開放されてようやく食べられるようになり感動して何でもかんでも食べたくなるけど、やっぱり歯は日々動いているし不安定なので負担をかけないためにも固いものは避けた方が無難だと思います。病院からもらった禁止事項の紙から食べたらダメなものをまとめてみました。

Image Description

◎ 絶対食べたらダメ!!

ブラケットを壊す恐れがあるので禁止

● ガム → 絡み付くので禁止です!

● キャラメル、グミ → 粘り気があるものは器具に引っ付いて器具が取れてしまいます!

● 骨付きの肉 → かぶりつくタイプの肉は禁止です!

 

◎ 注意しながら食べましょう!

注意が必要な食べもの

● 果物(りんご、人参、すもも、セロリなど)→ 細かく切ってから食べないと器具に負担をかけます!

● とうもろこし → 同じく、かぶりつくのではなく、粒を取ってから食べましょう!

● バゲットやベーグル → 固いものを一生懸命噛むと器具に負担をかけるので細かくしてふやかすなどしてから食べましょう!

● 固いナッツや氷 → 固いものは気をつけましょう!氷は噛むのではなく舐めましょう!

● ケーキ等の甘いもの → こびり付くと虫歯になるのですぐに洗い流しましょう!

 

Image Description

まとめ

 

  • 引っ付きやすい食べ物やお菓子、また基本的に固い食べ物はブラケットを壊す可能性が高いのでやめておきましょう。
  • 果物などカットできるものなら細かくしてからなら食べられます。
  • 甘いものはダメと言うわけではありませんが、べったりとブラケット周りにひっつくので必ずすぐに洗い流すようにしましょう。

 

私も初めほど神経質ではなくなりましたが、常にボトルの水を持ってぐちゅぐちゅしています。人目が気になりますが、気をつければ音を立てずにできるのでいつでも水を持ち歩くようにしています。

長期戦になるとまあいっかと心が緩みがちですが、ブラケットが壊れるとまた厄介なことになるので気をつけるに越した事はないと思います!