日ごとひとこま

いいことばかりじゃない40代女。朝のひと読みとして楽しめるようなブログを目指します

外国人の友人から聞いた『歯並びを見たら日本人の見分けがつく』の本音

ブログランキング・にほんブログ村へ

国ごとに違う歯に対する意識

Image Description

◎『日本人は歯並び悪い』は常識!?

 

外国人の友人の話。

いくら主張の強い外国人であっても、さすがに平気で相手を中傷するような事を言うことはありません。ただ歯のことを色々話して好奇心であれこれ尋ねて聞き出した本音ですが、やはり日本人は歯並びが悪いイメージがあるみたいです。

”アジア人”とひとくくりにしても色々な国籍の人がいますが、アジア人を見慣れている外国人なのでその違いは簡単にわかるみたいですが、時には中国や韓国、台湾、はたまた日本?どのタイプにでも見える人がいる。けど、歯並びが悪いと日本人だろうなと推測してしまうそうです。

でも実際、私が接客をしていて自分くらい歯並び悪い人には出会いません。お年を召した方ではたまにいますが、若い人は皆普通にきれい。あるとしたら八重歯が目立っていたりビーバー歯だったりその程度なので、矯正前の私からしたら歯並び良くて羨ましいと思ってしまうレベル。でも外国人にとってはそれも全て『歯並び悪い』に入るのでしょう。意識の違いというのはそういうところに現れるのかもしれません。

外国人への調査の声としてこんなものが紹介されていました。

”調査の結果、「母国と比べて、日本では歯並びの悪い人が多い」という回答が目立った。中には「全く並んでいない」「外国人の中では『日本人の歯並びは悪い』という偏見・うわさがある」といった、辛らつな意見もあった。しかし、「日本では歯科矯正器具を使う人があまりいない」という指摘があるように、歯列矯正をしている人が多いか少ないかの差であることもうかがえる。タイ、台湾、韓国などのアジア各国と比べても、日本では歯列矯正をする人が少ないようだ。”

出典 マイナビニュース ヘルスケア 外国人は「日本人の歯並びは悪い」と思っているのか? [2017/03/08]  http://news.mynavi.jp/news/2017/03/08/173/

 

そういえば、去年韓国に旅行に行ったのですが、その時に一般の人の歯並びの良さに圧倒されてしまい、旅行中、極力人と対面したり笑わないようにしてしまいました。その感覚は確かに日本にいると感じなかったなと思います。

『別に、日本人としての誇りを持ってるし、他の国の人と思われたら逆に嫌だし!』とは思ってみても、そんなマイナスな理由で日本人特定されたらちょっと癪です。

Image Description

◎ だからといって、他の国の全ての人の歯が綺麗なわけじゃない!

 

でも外国人だからって皆が皆歯が綺麗なわけではありません。今まで接してきた外国の人たちの中でも、目を惹くくらいきれいな人は稀です。

ある程度みんな気にしてる感じはしますが、みんながアメリカ人のように真っ白で同じ形が揃った歯並びなわけではありません。どこかの国の人は歯と歯ぐきの間が茶色のまま放っていたし、アメリカと同じ北米のカナダの人でもガタガタの人は意外と居ます。。

ただ概して言えるのは 八重歯の人がいない』 ということでしょうか。

八重歯の愛らしさは日本人しかわからない文化のようですね。そんな八重歯に対する風潮も変わり始め、最近は治す人も多いですが。

 

 

◎ 健康的に、自然に、歯列矯正

 

自分のことを考えた場合、歯列矯正をしても、歯の大きさがバラバラなので、ものすごくきれいになるとは思いません。意識の高い国の人が見たらまだきっと『歯並び悪い』の部類に入るレベルのままなんだろうと思われます。 

でも私自身は全ての歯が同じ大きさにそろっている必要は無いと思うし、個性を無くしてしまうようなオールセラミックで揃えてしまうことに関しては疑問に思っています。悪すぎる歯並びさえ治せば良い。だって、折角’個性’として活かせてる歯まで削って揃えて変になってる芸能人の多い事!

でもそんなセラミック矯正もやっぱりアメリカならもっと上手にやってくれるのかなと思ったりします。それほどアメリカ人の歯に対する意識は素晴らしい。審美という面からもそうだけど、健康のために治す人が多いみたいですね。

Image Description

まとめ

 

というわけで、残念ながら日本通の外国人には『日本人は歯並びが悪い』というイメージが浸透しているようです。

そのイメージは恐らく八重歯をそのままにしておく人が多いこと。それを『悪い』と思うか思わないかの基準が違うので仕方ない点も大いにあると思います。国によっては矯正費用もかなり安いし、日本でも保険がきけばもっと矯正が身近になるかもしれませんよね。

全く問題なさそうな歯並びだとしても気にする人はするし、しない人はしない。なのでもはや国籍とか関係なしに人それぞれの意識の違いになってしまうかと思います。

とりあえず私は”ぎょっとされない、印象に残らない歯並び”を目指します。(笑)