日ごとひとこま

いいことばかりじゃない40代女。朝のひと読みとして楽しめるようなブログを目指します

ゴムかけによる隙間は気にしなくていいのか?電話して尋ねてみた

ブログランキング・にほんブログ村へ

疑問があればすぐに電話すべし!

 

 

 

みなさん、矯正中の疑問、どのように対処していますか?

大抵は1ヶ月に1回調整日があるのでその時に尋ねているのでしょうか。それともすぐに電話して疑問を解決しているのでしょうか。

私の場合は何度も触れているように、2ヶ月に1回しか調整日が来ないので、それまでに疑問や不安が生まれることが多々あります。そういう時はどうしているのか?

Image Description

◎ 自分の身体だから自分で責任持つ

 

性分かもしれませんが、私は少しでも不安なことがあるとそれしか考えられず、ネガティブモードに突入してしまいます。なので、矯正中も不安があれば歯科に電話して聞くようにしています。

振り返れば、調整日以外に病院を尋ねて診てもらったことが数回、そして電話で質問すること数回。先生を心から信用していないとは言いつつ、やっぱり『大丈夫』という言葉を聞くと安心します。

 

◎ ブラックカスタマーにならないようにマナーは気をつけて!


もちろん、診てもらって当然みたいな態度はしないし、結構下手に出て(笑)マナーには気をつけていますよ。先生の処置に不信を示したり素人意見をプロにぶつけたりするのは禁物!あくまでも指示を仰ぐスタンスで。

何度も電話しているとブラックリストに載らないかとか心配になったりもしますが、医師としても自分を頼って信用している患者に対して悪い気はしないのではないでしょうか。

 

 

 

◎ 今回の質問は、ゴムによる隙間出現


ゴムの威力を見せつけられた1番2番間の隙間出現ですが、、、

 

<以前の記事>

 

電話で尋ねたところ、『隙間はね、1日でもすぐに閉じられるんですよ。今の問題は上と下のずれだから、それに集中しましょう。』とのことでした。

それから、会話途中で先生から(都合の)良い言葉を引き出しました。『寝る時だけでも良いのでゴムは続けて下さい。』。。。

え!寝る時だけで良いって!?本当?

もちろん、”隙間を気にしなくて良い”ということがわかったので、できるだけ掛けておこうとは思いますが、そこまで神経質にならなくても良いのかなと気が楽になりました。接客中は外しておいてもいいかな〜なんて思ったりしています。