日ごとひとこま

いいことばかりじゃない40代女。朝のひと読みとして楽しめるようなブログを目指します

騒音に耐えた3年間 何かしらトラブルはあるのか・・集合住宅

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんにちは、Aoiroです。

 

引越し準備に追われている毎日です。同時に実家の親の体調が気がかりでもあります。そんな中で夫も私も体調を崩してしまい2日間家で過ごしていて、なんだか悶々としています。

 

子供の声は騒音なのか

騒音に関してそんな記事を読んだのですが、一般論と当事者の意見では差があるでしょうね。

私も、もちろん少子化問題や日本の将来のこととか関心がゼロなわけじゃないし、未来のある若い人たちが伸び伸びと育つ社会になれば良いなとは思います。

ただ、あーもう、騒音というのは、正気を保てないほどにストレス溜まるものだと、そう実感しています。

 

引越し目前だからこそ客観的に話せるけど、3年の間、上階の騒音に悩まされました。

もちろん、昼間は仕方ない。さすがに、それをうるさく言いません。ただ、朝早く(6時台)や夜遅く(9時以降)にもどんどんどんどん絶え間なく走り回る音には正直狂いそうになりました。

 

こういう時、寛容になれない自分を責めがちなのは、子どもを育てる大変さを知らない私の弱いところ。

でも周りを見る限り、友人たちも、やりたい放題ではなく、子供ながらにある程度の節度をもつことを躾けてるし、弟は、子供を存分に遊ばせてあげたいからと、マンションの一階を購入した。

なので、一概に私がわからずやということではないはず。

解決を試みた結果

もしかしたら、音が響くということに気づいてない可能性もあると思い、一度は管理会社を通して苦情を入れてみました。

マットを敷くとか、朝と夜は気を遣ってもらえたらいいなくらいの期待はありました。

それが難しいなら最悪、迷惑をこうむっていることが伝われば、とりあえずこちらの気は収まるしね・・というスタンスでした。

 

ところが、「音を出してるのはうちじゃない」「その時間は家にいなかった」と主張されてしまいました。

 

3人の子どもがいること、その時間に家にいることは調査済み。(生活していればわかってしまいます)

そう答えるしかないのかもしれないけど、実はエレベーターで会うたび、母親の愛想・態度が悪い・・それがまたこちらの気持ちをさかなでるわけです。

逆に心配になる

ここで思うのが、人を信用しすぎてない?ということ。

この場合に限らないですが、街でマナーの悪い人とか、普段から平気で人を傷つけたりする人って、自分が攻撃されない自信があるのかなと。

 

ヨーロッパに長く住んでいた知人に言わせると、外で人に偉そうにしたり、自己中な態度や攻撃的な人は「勇気あるねぇ」だそうです。「刺されるよ」と言ったのは、事実なのか大袈裟なのか。

 

とりあえず、身を守るという意味においては、マナーよく、というのが安全だと思うのですが。

 

とはいえ、あとはもう耐えるのみ。

賃貸なので引越しをすることで解決となりました。

ただ、次のところは、逆に高齢の、居住歴の長い住人が多いマンションなので、それはそれで、色々と気をつけるべき点がありそうです…