日ごとひとこま

いいことばかりじゃない40代女。朝のひと読みとして楽しめるようなブログを目指します

街中で一人泣きながら歩いた

ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日は父の通院の日でした。

朝から実家に向かい、運転。

しばらく病院にも行けなかった父。昨日無事に送り届けた時は嬉しかった。

3ヶ月前、街中で涙を流しながら歩く私がいました。

何か喜びそうなものをと当てもなく探してたら、何も見つからなくて

地図も全然わからなくて、

ふっと張り詰めてたものが切れてしまったんですね。

可哀想で頼りなくて哀しくて。

じっとしてるとバレるので、マスクの下で涙を流しながら街を歩き回ってました。

マスクを持参してる時代で良かった。

幸い少しよくなってきてるようで、もう人前で泣くようなことはありませんが。

まだまだ時間がかかりそうな、そんな日々です。

 

マスク着用の変化

あれから3ヶ月、マスクはもうしてません。

一応カバンに忍ばせてはいるものの、それも忘れがちになってきた。

出ていく前の「マスク忘れてないかな?」のチェック習慣も無くなった。

でも病院ではまだマスク着用必須だったりしますね。

歯医者はいらなかったけど、眼科では必須だった。

アルコール消毒も、やるよう促されました。

その日はたまたま珍しくマスクして行ってたので助かった。

というのも、昼ににんにくが入ったパスタを食べちゃったんでね〜

 

でも、食べ物を作ってる人がマスク外してるのを見ると、ちょっと気になるんですよね。

テレビなどではその上、しゃべりながら作ってるし。

感染が心配なんじゃなくて、単に唾が飛ぶよーと。

それもじきに慣れるんでしょうね。

大人になって知った大きなことは、ほとんどのことは「慣れる日が来る」ということ。

それに気づいた時は人生悟った気がしたな(おおげさ)

でも実際、不思議なような、すこし安心するような発見だった。

それはちょっと、覚えてます。