日ごとひとこま

いいことばかりじゃない40代女。朝のひと読みとして楽しめるようなブログを目指します

大幅にずれている上下の正中線は今後どうなっていくのだろう

ブログランキング・にほんブログ村へ

正中線のずれがあっても大丈夫?

 

ひとつ気になっていることがあります。それは、上下の正中線のずれ。どちらが正しいのかというと、上の歯です。時間が経つにつれ、奥に引っ込んでいた下の歯が前にぐんぐんと押し出されるにつれ、下の歯がが写真に向かって左の方へずれて行っているのです。

 

歯の写真が出てきますよー ↓

Image Description

 

でもこの位置以外では噛み合わせが変なので、この状態から正中線が合って行けば良いのですが、症例を見たりネット上での質問を読んでみると上下の正中が合わないまま終了の場合もあるようで、噛み合わせさえ合っていれば大丈夫みたいですね。

Image Description

審美的なことを言うと全然ダメだと思うけど、私的にはちゃんと揃っていれば良いかなと思っています。それよりもこの1ヶ月の動きが全く見られていないことの方が問題です。

細かい注文出して変なことされたり(先生を信用していない 汗)矯正が長引いてもいやだし、先生が触れてこないならそのままにしようと思っています。※どこかに次回の調整日は26日と書いたのですが、正しくは31日でした。