日ごとひとこま

いいことばかりじゃない40代女。朝のひと読みとして楽しめるようなブログを目指します

アラフォーで歯列矯正を始めた筆者が見た、大人の矯正メリット、デメリット

ブログランキング・にほんブログ村へ

大人の歯列矯正


こんにちは。恥ずかしながら、矯正始めました。大人の矯正、というと最近は珍しくもないかもしれませんが、身近に居ないせいか、全く矯正の知識がなく、無知のまま歯科に駆け込み、そのまますぐにやりたいです!と言ってリスクも何も考える間もなく始まりました。

ほとんどの歯科ではメリットデメリット事前に説明してくれると思いますが、私の通う歯科は良い点しか言ってくれない先生で、残りの知識は後から自分で勉強して得ました。(ヤブじゃないかって?確かにまだ完全に信用はしてませんよ。。!でも始めちゃったものは仕方ない、信じてやって行きます。)

 

 

◎ 大人の矯正 メリット 
 

* 印象が変わる、コンプレックスが解消される
* 自制心があるので食生活管理もしっかりできるし歯磨きをさぼったりしない
* 噛み合わせを整えることによって体の不調が改善する
* 自分で決めたことなので迷いがない、また知識を自力で得る事ができる


◎ 大人の矯正 デメリット
 

* 歯が子どもより動きにくい、また子どもより痛みが出やすく長引く
* 抜歯により顔の印象が寂しくなることもある
* 忙しい社会人が徹底した歯磨きなど歯に向き合う時間を作るのは結構大変
* 既に差し歯や治療した歯が多い
歯周病発生などのリスクがあり、歯茎が下がりやすい

 

Image Description

 

歯列矯正を他の人におすすめするかどうか?

 

大人の矯正を人におすすめしたいか?

不安や痛みと長期に渡り付き合って行かなければならない大人の矯正、私の答えは、”NO!”です。

この大変な歯磨きを、健康な歯を抜歯することを、鏡に何時間も向き合う時間を、食生活の制限を、歯茎や歯に対するリスクや不安を、痛みを、同じように家族に経験させるなんて絶対、いや!

医学的にとか学術的にとかではなくただのイチ矯正経験者の意見としては、よっぽどの場合でない限り、おすすめしたくはありません。。あ、もちろん若い人の場合は別ですよ。早く綺麗になってこの先楽しい人生を送ってほしいと思います。

では自分は矯正をしてよかったか?

それもまだ始めたばかりなのでわかりません。でも私の場合は、もう人と会いたくないレベルまでコンプレックスはひどくなっていたし、人に指摘されるほど酷くなっていたし、これでは一生心から笑えないというレベルまで行ってたので、悩む余地ありませんでした。

これから問題が起こるかもしれないし、良かったと思えるかもしれないし、このブログで更新して行きたいと思います。興味のある方は今後に乞うご期待!!!

 
Image Description

まとめ


大人の矯正、リスクがあることもわかりました。もちろん、それもある上で目指す先は’綺麗な歯並び’という喜び。

私個人ではよっぽどの悩みが無い限りおすすめしたくありませんが、歯列矯正は決して見た目だけを直すだけではないので容易な審美治療よりは良いと思います。リスクや面倒も考えた上で、始める方は一緒に頑張りましょう!