日ごとひとこま

いいことばかりじゃない40代女。朝のひと読みとして楽しめるようなブログを目指します

デーモンシステム非抜歯矯正中 3ヶ月経過 上の前歯比較写真!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

歯列矯正開始3ヶ月、上の前歯比較!

 

相変わらず歯のことばかり考えている毎日です(ヒマだね)。開始3ヶ月の写真、今回は上の前歯部分を載せたいと思います!(実際は3ヶ月半だけど写真は3ヶ月の時の分)ぼやけてるけど歯の写真がありますので見たくない方は気をつけてください。

Image Description

矯正開始の写真がこちら

Image Description
矯正開始初日

前の一本だけがどんどん中に押し込まれているのが実際、一番の悩みでした。みんな歯並びが悪いといっても、前の2本は揃っていて他がガタガタというのがほとんどのように思います。私のように前歯の2本がいびつな人はあまり見かけません。恐らくは私もこの2本さえ揃っていれば矯正しようなんて思っていなかったと思います。何が嫌って、影になって黒っぽく見えるので歯が無いように見えるんです。。

何故一本だけこんなに押し込まれたのでしょうーーー

多分長年の歯ぎしりも影響しているのかと思われます。現に、前歯の先っぽが歯ぎしりで欠けてしまっていますから。そして何度も言うように、歯槽膿漏を放置していたことも原因でしょうね。

 

3ヶ月経過した今の前歯の状態がこちら

Image Description
矯正開始3ヶ月経過

いかがでしょうか?元々の歯の大きさが違って、わ〜きれい!!とは思わないまでも、ちゃんと列に収まりました。チビすぎる歯もちらっとしか見えてなかったのが少しは見えるようになりました。途中でこの小さい歯を大きくしたければそのようにしてくれるそうですが、私はあくまでも’余計なことはしたくない’派なので断ろうと思います。

そして、今まで隠れていた部分に初期の虫歯が見つかりましたー!!とりあえず様子見ですが気になる部分がまたひとつ。

というわけで今日は上の前歯の比較でした!