日ごとひとこま

いいことばかりじゃない40代女。朝のひと読みとして楽しめるようなブログを目指します

お口の中は魅惑の領域、ミステリーゾーン

ブログランキング・にほんブログ村へ

他人の歯が気になってしまう矯正あるある?

 

 

矯正を始めてから自分の変化に気づく事があります。その一番大きな変化が


* 歯並びの悪い有名人、芸能人が異常に気になる!逆に綺麗な歯並びの人を尊敬の眼差しで見てしまう!

* 話をする時に、相手の目よりも口元に目が行ってしまう!
 


というもの。意識してやらないようにするんだけど、どうにも他人の歯が気になって仕方ありません。今まで自分も観察されていたのかと思うと正気ではいられませんが、、、

 

◎ 病歴や病気は話すのに歯の治療は話さない!?

 

せめて身近な人やテレビの人だけなら良いとしても、最近では道行く赤の他人の笑った口元を見てしまったり、歯をあまり見せずに話す人たちの歯がちらっと見えたもんなら「やったー見えたー♪」なんて心の中で喜ぶというヘンタイ的な行動を起こすようになってしまいました。

そんな歯のチェックも少し飽きてきたので多分気にしているのは今がピークだと思うけど、人って病気や病歴のことは結構事細かく話してくれるのに歯の治療に関してはあまり話さないんですね〜。アラフォーにもなると話題は徐々に病気や健康の話になっていきますが、歯の治療がどうとかこの歯が差し歯だよとかそんなこと、話すほどのことでもないのか人の歯事情は全くわからない。

かといって、何となく尋ねることもできない、それが歯。隠されれば知りたくなる、魅惑の領域。ミステリーゾン、ミステリーワールド

Image Description

知っているのはしつこく尋ねて知った旦那の歯の状態ぐらい。それも今回矯正をするに当たり、お互いの歯の治療歴や形に至るまで日々確認し合う変な習慣ができたせい。夫婦ですら知らない人も多いはず。うちの母は父の歯の状態のことを全く把握していないらしく、父もたまに歯医者に通っているけど多くは語らない。

人の口の中なんてできれば見たくないと思っていたのに、今や色々な症例を見てはひどければひどいほどそれがどのように治ったのか興味津々に見てしまいます。

 

そんなわけで、今日はどうでも良い事を話してしまいました。