日ごとひとこま

いいことばかりじゃない40代女。朝のひと読みとして楽しめるようなブログを目指します

大人の矯正 3ヶ月経過 下の歯比較写真!

ブログランキング・にほんブログ村へ

開始3ヶ月経過の歯並び比較

 

Image Description

 

こんにちは。矯正が始まり、長いような短いようなこれまでの3ヶ月。この3ヶ月、痛みあり着色ありで決して順調とは言えない状態ですが、歯並びに変化はあったのでしょうか?ちょっとぼやけて見づらい写真ですが、比較として載せています。見たくない方は気をつけてくださいね!

 

 

◎ 下の前歯比較写真

 

3ヶ月経過した比較写真を公開しま〜〜〜す

今日は下の前歯の変化を見てみます。まずは矯正当日の歯から。

Image Description
矯正初日

まさに装置をつけた当日の写真です。どうすればこんな形に並んだのかと不思議な歯並びです。全体で見たらもっとひどいけどそれはまた追い追いということで。ちなみに上の歯には目立たないようにクリアのものを、下の歯はあまり見えないと思いこちらの通常のブラケットをつけています。

前の4本がセットになって孤立したような状態になっています。ところがこの4本もいつからか(歯槽膿漏を放っておいた間に?)ガタガタになっていました。装置をつけて見ると明らかだけど、真ん中にきゅーーっと寄って窮屈そうです。

3ヶ月後、動きはあったのでしょうか??

今現在の下の前歯はこんな感じになっています!

Image Description
矯正後3ヶ月経過

どうでしょうか。かなり動きましたね。いつまでも前歯が不安定で少しずつ前に出てきてるのが不安だけど、一応見た目的には順調に揃ってきているようです。

ただ、これほどぎゅっと寄っているのを離すとなると、必ずブラックトライアングルができるそうです。ちなみに左右2番の端っこと左右3番の端っこ部分を前回削りました。あらかじめ削る必要があるとも聞かせれていなかったし、説明もなく「少し削ります」と言って削り始めたのでびっくりしました。

しかも、痛い!まだ前歯の辺りは痛みが残っていたのもあるけど、削る時の痛みがかなり響いて痛くてずっと言葉にならない「ん〜〜〜〜〜う〜〜〜〜〜〜!!」という声を出してしまいました。

というか、痛いから手を上げてるのに「わかるわかる。もう少しだから。」と続ける先生。手を上げてる意味ないし。。。

非抜歯の場合にはスペースを作るために削らないといけないデメリットがあるんですね。まあそれのおかげでまた少しずつ歯が列に収まってきてるようなのでポジティブに考えてみたいと思います。