日ごとひとこま

いいことばかりじゃない40代女。朝のひと読みとして楽しめるようなブログを目指します

2ヶ月に一回の調整は善し悪し。通院回数が減らせるデーモンシステム

ブログランキング・にほんブログ村へ

通院回数が少ないのも善し悪し?

 

デーモンシステムの特徴として、通院回数が少ないというのがあります。6~8週空けられるという言葉通り私の通っている歯科でも今のところ2ヶ月ごとに来るように言われています。

が、実際は全く予定通りに進んではおりません。

Image Description

◎ 調整日予定

予定では

ブラケット装着(4月)
2ヶ月目(5月)
3ヶ月目(6月)調整日
4ヶ月目(7月) ←今ここ
5ヶ月目(8月)調整日
6ヶ月目(9月)


こんな感じでしたが、実際は

ブラケット装着(4月)痛みが続くので診察へ。噛み合わせが変わったせいだということで治療
2ヶ月目(5月)歯の色の変化が酷くて心配で診察へ。
3ヶ月目(6月)調整日 痛みがあるので調整なし。7月に延期になる。
4ヶ月目(7月)調整日 同時にクリーニングも行う。 ←今ここ
5ヶ月目(8月)調整日 7月にやったので9月へ変更
6ヶ月目(9月)調整日


という感じで、予定と大分違っています。

 

 

◎ 2ヶ月放置される不安

 

今後どのような調整をしていくのかわかりませんが、恐らく通院回数は少ないまま行くんだろうと思われます。でももしも2ヶ月に1回の調整で済むとしたら、予定の1年〜15ヶ月の間にたった6回〜7回の調整だけで終了ということですよね。そんなに少なくて良いのか。。なんか、不安。。!

そして通院回数が少ない、それはつまり’気になることがあっても聞けない’状況にあるということ。気になることがあれば調整日を待たずに予約して自らアクションを起こす必要があるので、’これって診てもらった方が良いのかな’’少し様子見てみようかな’の判断に迷う時にウェルカムな先生がありがたいですね。
 

Image Description

2ヶ月に1度の調整と言いながら、今のところ4ヶ月で4回通院している私。結局1ヶ月1回です。次回も2ヶ月後と言われているので楽と言えば楽だしこのまま順調に行けば良いけど、やっぱり短いスパンで診てもらわないと不安な一面もあるにはあります。通院回数が少ないのも善し悪しだな〜といった感想です。

とりあえず今は次の調整日までに少しでもきれいにそろって行って欲しいなーと願う毎日です。