日ごとひとこま

いいことばかりじゃない40代女。朝のひと読みとして楽しめるようなブログを目指します

痛みに耐えた3ヶ月、歯列矯正の痛みは続かないと聞いていたけど例外もある!

ブログランキング・にほんブログ村へ

大人の矯正 噛む時の痛み

 

歯列矯正を始めて3ヶ月が経ったので、辛かった日々のことを辿ってみたいと思います。いや、正直言うとずっと不安や心配と共に過ごさなければならないと思っています。それが大人の矯正、(私の歯や歯茎が弱いというのも原因ですが)それが中年。

まず始めに言わなければならないことは、私は非抜歯での矯正中です。デーモンシステムというものをやっています。勉強不足のまま踏み切った上に説明が少ない歯科なので(これについては後日詳しく書きます)実は不安だらけ!そのひとつに、’痛み’というものがあります。弱い力で動かして行くので痛みも出にくいと言われたのに、これが私の場合は酷かった。矯正の痛みは3日、長くても1週間、それに調整後の数日というのがネット上の常識のようです。

 

 

◎ 触れるだけで痛いのは3日〜1週間

 

器具をつけた後3日くらいは噛むと痛いのでお粥やスープなど噛まずに食べられるものを用意しましょう。徐々に痛みは治まり、1週間もすれば普通に食事ができます。

この常識に当てはまらない私は本当に焦りました。

●初日〜2週間ーー全部の歯が触れるだけで痛い。一向に痛みの度合いは減らず。
●2週間〜1ヶ月ーー奥歯2本の痛みが徐々に減って来る。けどそれ以外は噛めないくらい痛い。
●1ヶ月〜2ヶ月ーー奥から一本ずつ痛みが和らいで来る。まだ前歯付近は嫌な痛み。
●2ヶ月〜3ヶ月ーー前歯以外はほぼ平気になる。

もちろん、幾度か主治医を訪ねて訴えました。でも問題はないから安心して、と言われるだけで何もしてもらえませんでした。ただ個人的な体質のせいなのか、それとも通ってる歯科の腕のせいなのか、問題が起きていることは明らかですがとりあえずおさまってきたので一山越えたという感じではあります。

Image Description

信頼していない歯科の下なので不安は助長され焦るなんて可愛いものではなく、家ではものすごく荒れました(笑)。そしてかなりブルーでネガティブな毎日でした。でもその間にもネットで情報を検索しているうちにこんな症例を見つけましたよ。


なのはさん[東京都/30代/女性/治療中]

反対咬合で矯正を始め3週間です。

痛みはだいぶ落ち着きましたがまだご飯を食べるときは少し痛みます。
また、前歯で何かを噛むことが出来ないくらい痛い、違和感があるのですが、(ぐらつきもあります)このまま歯が抜けたりしないか不安です。

また、喋る時に時々下の前歯が上の前歯に当たって痛い上に、この衝撃で歯が死んでしまわないかなど不安でご飯があまり食べられません。顔を洗う時も口周りはあまり手を当てないように洗ってます。
歯磨きもとても弱い力で磨いています。

そこで、お聞きしたいのですが、、

・この痛み(違和感)は矯正が終わるまで続くのでしょうか?前歯でもう何も噛めなくなるのか不安です。
・ご飯を食べたりする力で歯に負荷がかかり歯が死んでしまうことはあるのでしょうか

ご回答よろしくお願いします。

投稿日時:2015-03-23 10:23

"歯のお悩み相談ならAsk Dentist"http://www.ask-dentist.org/consul/other/1184.phpから引用


これに対する先生方の回答が、


「矯正を始め3週間です。」とのことですが、治療開始前にいくら説明を受けていたとしても、疑問に思うことや、不安に感じることが次々に湧いてくることと思います。

道のりは、まだ始まったばかりです。

コミュニケーションをとる努力をなさり、お掛かりの矯正歯科に、何でも直接お尋ねになってみましょう。

矯正ライフを楽しんでくださいね。

なのはさん、こんにちは。 歯の違和感やぐらつきは徐々に無くなるはずですが、ぐらつきが気になるからといって、指や舌で押したりすることは避けてください。

また、正常な状態に比べると負荷にも弱いため、するめやビーフジャーキー等の硬いものを強く咬んだりすると神経が死んでしまうことも考えられますので注意したほうが宜しいでしょう。 もともとの歯が弱い状態でなければ、通常の食事ではまず問題ありません。

心配なことがあれば、担当医に相談されるのが一番だと思います。

矯正初めの痛み、つらいですよね。。

さて、痛みは安定期に入れば落ち着いてくることが、ほとんどですよ。

矯正中にまれですが、神経が死んでしまうことはあります、しかし、ほとんどありませんので 心配であれば、やはり主治医の先生に聞かれるのがいいですよ。

"歯のお悩み相談ならAsk Dentist"http://www.ask-dentist.org/consul/other/1184.phpから引用


 

本当に、こういった質問を見つけてどれほど元気づけられたかわかりません。

症例はあるにはあるようで、他にも同じような悩みを質問している人が居ました。その人の場合は一旦ワイヤーを外して様子を見たそうです。(主治医にはそういう対応をして欲しかったんだけど、、)ただ例外も例外でこんなケースは一度も無かった、と通っている歯科でも言われました。

なので普通はそんなに痛みが続く事はないはずですのでご心配なく!

Image Description

まとめ

 

食べ物を噛めないほどの痛みは大抵数日〜1週間でひきますが、私は長引きました。もちろんすぐに歯科で相談して見てもらうことが第一ですが、そういう症例もあるにはあるようです。その時の処置もまた歯科医の先生次第というところだと思われますが、少なくとも私の場合は2、3ヶ月経つとましになりました。

色々な不安が次々と出て来て後悔したり悪い方に向かってるように感じてしまうことが多々あるけど、期待に胸膨らませた初心の気持ちを忘れずに’良い方向に向かっているんだ’と信じて頑張ります!